解決済み

カバラと占いにはどのような関係があるのですか?

No.318778867

最近、占いに興味を持ち始めました。西洋占術などについて調べていると、しばしばカバラという言葉に当たるのですが、占いとはどのような関連があるのでしょうか? カバラについてもよく知らないので、併せて教えてもらえると嬉しいです

ベストアンサーに選ばれた回答

カバラはユダヤ教に基づく神秘主義思想で、後に数秘術となりました

最初にカバラの説明をしておきます。ひと言でいえば、旧約聖書を生んだユダヤ教にも基づく神秘主義思想のことです。「カバラ」という言葉は、ヘブライ語で「受け取られたもの」あるいは「伝授されたもの」を意味します。殊に、神から伝授された知恵を、師が弟子に伝えるといった意味合いが強く、実際、カバラの教えは口伝によって受け継がれていった歴史があるのです。そうした歴史過程の中でカバラの思想は徐々に体系化されていき、3~6世紀頃にはカバラ思想の原典とされる『セーフェル・イェツィラー』が成立。さらに12~13世紀になると、カバラに関する複数の重要文献も完成しました。
旧約聖書をはじめとするユダヤ教の聖典では、書かれている内容の奥に、さらに秘密の意味が隠されているとみなします。そこから、ヘブライ語をカバラ的に解読することが、隠された意味を読み解くポイントになると考えたのです。具体的には、22のヘブライ文字がそれぞれ固有の数を示し、この数が聖書などの暗号を解くための鍵だとされました。その1つが「ゲマトリア」と呼ばれる解読方法です。各ヘブライ文字を数字に置き換え、各々の数字を足した結果、その数字が等しい単語は同じ性質を持つとみなすというもので、このゲマトリアをはじめとする暗号解読法が後に世俗化し、数秘術となりました。
またカバラには、高次元の世界とその世界の秘密を解き明かす「生命の樹」という象徴体系(図形)が存在します。この「生命の樹」の存在もあって、カバラは、霊的・スピリチュアル的な分野を探究する人々を中心に広い範囲で影響を与え続けてきたのです。

質問者からの
お礼・コメント

抽象絵画さん

抽象絵画

なるほど、そんなにも昔からある神秘主義思想だったのですね。
数秘術につながっていく流れも理解できました。回答、ありがとうございます。


その他の回答(1件)

タロットカードの解釈にも影響を与えています

カバラ思想には、神を10の属性で表わすセフィロトと呼ばれる10の球と、それらの球を繋ぐ22の径で出来た「生命の樹」と呼ばれる図形があります。カバラの由来であるユダヤ教の神は一者であり創造主のため、カバラ思想では世界のすべてはその神から流出したものであると考えます。そして生命の樹も、神の創造作業のプロセスを表現したものと見なされているのです。「流出」は、生命の樹の上から下へと降りていき、前述した10個の球を通過します。この10の球=セフィロトは3本の柱に配置され、向かって右の柱は「慈悲の柱」、中央の柱は「均衡の柱」、左の柱は「峻厳の柱」と呼ばれます。
また、セフィロトは上位から下位までを4つの次元に区分できるとも考えられています。上から順に、それぞれ「流出世界」「創造世界」「形成世界」「活動世界」と名付けられ、この世は最下位の活動世界に当たり、多次元に伸びる生命の樹のはしごを通して、神と繋がるというわけです。
径の数である22は、ヘブライ文字の総数と一致しています。カバラ思想の原典「セーフェル・イェツィラー」には、22のヘブライ文字は、12の単純文字、7つの重複文字、3つの母なる文字から構成されていて、12は12星座、7は当時発見済みだった7つの惑星、3は火、水、空気の3元素に対応すると記されています。
このように、生命の樹が西洋神秘学における万物照応の役目も果たしてきたこともあって、カバラ思想は西洋魔術理論の基礎の1つとなり、後にはタロットカードの解釈にも影響を与えました。

質問者からの
お礼・コメント

抽象絵画さん

抽象絵画

タロットカードにも関係しているなんて、ちょっと驚きました。それに、魔術理論の基礎でもあるなんて、凄い影響力ですね。勉強になりました!


関連するQ&A

5件中1-5

  1. アキこんさん
    解決済

    日本発祥の占いってあるの?

    知人にタロット占いをしてもらってから、ちょっと占いに興味が出てきました。占いにはいっぱい種類があって、カードを使ったり、手相を見たり、名前から調べたり、生年月日からやるやつだったり・・・。とにかく沢山あって、どの占いをやろうかかなり迷っちゃいます。ただ、どれも外国から入ってきた占いばかりですよね?中国発祥の占いが多いのかな?せっかく日本に生まれたんだし、日本で始まった占いをやってみたいなーと思って…

    質問者:アキこんさん / 質問日時:

    占い » その他

  2. レモン茶さん
    解決済

    占いは何度やってもいいのでしょうか?

    1回の占いで満足できない場合、何回も繰り返して占ってもらってもいいのでしょうか?自分の望んだ占い結果が出なかったら、もう一度占い直してもらいたいと思うし、他の占い師の意見も聞いてみたいと思います。違う種類の占いも試してみたいし。でも、同じ悩みごとでは、何度も占ってはいけないとか、占っても意味がないとかいう人もいます。実際のところ、占いは何度行ってもいいのでしょうか?それとも、1回占ってもらったら、…

    質問者:レモン茶さん / 質問日時:

    占い » その他

  3. オーエスXPさん
    解決済

    トランプを使った占いで、簡単なものを教えてください。

    どこの家にでも必ず1組はあるトランプで、タロットカードのような占いができると聞きました。タロットカード占いの知識はないし、タロットカードを持っていないし、使い方も分からないので、買う予定も今のところありません。手持ちのトランプでできる簡単な占いってありませんか?

    質問者:オーエスXPさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  4. エミーさん
    解決済

    今までで一番当たった占術って何ですか?

    自他共に認める“占いフリーク”です。今までにたくさんの占い師さんに様々な占いで鑑定してもらっていますが、ふと「どの占いが一番当たっていたかな~?」ってふと考えました。そこでお聞きしたいのですが、これまで占ってもらったなかで、どの占術が一番当たっていましたか?できれば占ってもらった実体験も踏まえて、どんな風に当たっていたのかご回答いただければ幸いです。

    質問者:エミーさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  5. あみのんさん
    解決済

    タロットスクールに通いたいのですが…

    タロット占いを習おうと思っていますが、まったく経験のないズブの素人で、何にもわかっていません。習いに行こうか、まずは独学で本を読みあさったほうがいいのか…と迷っています。タロットの意味などもまったくわかっていないような場合、タロットの占いスクールに通うのは早急でしょうか?

    質問者:あみのんさん / 質問日時:

    占い » その他


Page Top