解決済み

古い井戸を埋めると祟りがあるって本当ですか?

親から譲り受けた土地に、古い井戸があります。
この土地を更地にして売りに出したいのですが、
親戚から古井戸は埋めるべきではない、
埋めると親戚含めて良くないことが起こると言われ、
どうするべきか困っています。

古い井戸を埋めることは
そんなに悪いことなのでしょうか?

いまどき「祟り」なんてあるのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

たたりがあるっていうのは本当です!

井戸を埋めることによって家系が
途絶えてしまった家が多くあります。

井戸には、水の神様である水波能売(みずはのめの)大神が住むと言われています。
この水の神様は蛇の形をとっており、その井戸を使用する家に常に清浄な水を与え、
健康を守って繁栄させる役割を持っています。
長年にわたって家の健康と繁栄を見守ってきた神様の住む井戸を勝手につぶしてしまうと
神罰が降ります。
血液などをはじめとした体液に異常をきたす病にかかり、家が断絶してしまうケースが多く見られます。

質問者からの
お礼・コメント

ミッキーナさん

ミッキーナ

ヒェ~こわいですね。
ちょっと自分でも調べてみて、親戚連中にも話してみようと思います


その他の回答(1件)

村八分になり、家が断絶なんて話も

なんかの資料で、そんな話も読んだ気がします。
あれ?小説だったかな?

井戸は上から見れば水が溜まっているだけのように見えますが、実際は地中を川のように流れているものです。
そのため素人が適当に大量の土などを放り込み、井戸を埋めてしまうと、地中の川の流れをせき止めてしまうことになります。
すると下流でその川を井戸に使っていた家は井戸を使えなくなってしまいます。井戸が使えないということは命に係わるということ。
他人に致命的な迷惑をかけるような行為をする家としてみなされ、集落の中で仲間外れにされることで家が断絶してしまうということも多くあったようです。以上の2点から、井戸を埋めると祟りが起こると言われるようになったものと考えられます。
井戸を埋めるときには、必ず専門家に依頼し、お祓いをするなど手順に従って埋めるようにしましょう。

質問者からの
お礼・コメント

ミッキーナさん

ミッキーナ

埋めるにしても、手順を間違っちゃいけないってことですね。
いろいろ考えさせられます。どうしようかな。。。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. なのるほどでもさん
    解決済

    人形供養の方法を教えてください。

    実家を改築することになって大掃除をしてたら、古い人形がでてきました。きみが悪いので捨てようと思ったんですが、さすがにそのまま捨てるのもどうかと思い、「関係ないよ」とごみ袋に入れようとする母親を止め、供養に出すことにしました。以前、稲川淳二さんの生き人形という怪談を聞いたことがあり、「人形の祟りは怖い」というイメージがあります。ですがどのようにして供養すればいいのかわかりません・・・。人形供養の方法…

    質問者:なのるほどでもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  2. みさってぃさん
    解決済

    三種の神器は見たら祟りで死ぬんですか?

    日本には三種の神器がありますよね。(草薙剣・八咫鏡・八尺瓊勾玉)「実物を見てはいけない、見たら死ぬ」ってどこかで読んだことがあるんですけど・・・それは本当なんでしょうか?実際に見て死んだ人はいるんですか?

    質問者:みさってぃさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  3. 今日もマチコさん
    解決済

    水子の祟りはありますか?

    本当に困っています。妹は5年ほど前にお腹にいた子を堕胎しました。まだ結婚をしていなかったこと、経済的な余裕がないために、もし産んだとしてもお金がなく、不憫な思いをさせてしまうと感じたことが大きな理由です。堕胎した翌年、妹はきちんと結婚し、その後すぐに妊娠し、元気な赤ちゃんを出産しました。生まれてきた子は本当に可愛く、愛情いっぱいで育てているのですが、やはり堕ろした子が可哀想でならないと思っている様…

    質問者:今日もマチコさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  4. まほこっちさん
    解決済

    猫の呪いってあるんですか?

    今日の夜、仕事の帰りに猫を轢いてしまいました。道が暗かったし、突然飛び出してきたために避けることができませんでした。本当に可哀想なことをしてしまったと、ブルーになっているのですが、もしかして猫の呪いがあるのでは……と少し怖くなってきました。猫の呪いは実在するのでしょうか?また、自分に何かできることはありますか?真剣に悩んでいます。詳しい方、回答をお願いします。

    質問者:まほこっちさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  5. 嵐っこさん
    解決済

    丑の刻参りを見てしまってから、悪いことが続いています…

    ある日の深夜、私はコンビニで買い物をすませ、自転車に乗って自宅へ向かっていました。神社のほうから何かを叩いているような妙な音が聞こえてきたので、自転車を降りて境内のほうへ行ってみると、なんと丑の刻参りをしている人がいるではないですか。恐くなり、すぐにその場を立ち去ろうとしたのですが、小枝を踏んでしまい、その音で相手に気付かれてしまいました。その人は私を睨むと、恐ろしい形相でこちらに走ってきました。…

    質問者:嵐っこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り


Page Top