解決済み

いつ見る夢を初夢って言うのですか?

No.409462769

今、夢占いに凝っているんですが、いつ見る夢が初夢なんでしょうか?
人によっていうことが違うので昔から気になっていました・・・。

ベストアンサーに選ばれた回答

1日の夜という説と2日の夜という説が多い・・・

「初夢」は、文字通りですと一年の最初に見た夢と解釈できますが、
実際には、違う解釈をされることが多いようで、以下の3つの説があるって読んだ記憶が・・・

①大晦日12月31日~1月1日にかけて見る夢
②1月1日夜~1月2日朝にかけて見る夢
③1月2日夜~1月3日朝にかけて見る夢

実は、江戸時代からこれら複数の解釈があったといわれているそうですよ。
もともとは、①の大晦日の夜に見る夢が初夢といわれていたようですけど、
31日の夜は、正月の準備、初詣によって徹夜をする人が多くて、
それに借金を取り立てるために走りまわったり、借金の取り立てから逃げたりする人もいたため、
「元旦の夜見る夢が初夢」という解釈に変わっていったとか。

さらに、江戸時代中期以降になると、元旦は一年の始まりで忙しくて、
落ち着いて夢も見られないという理由から、「初夢は2日の夜に見る夢」
という説が出てきたのだそうです。

いまでは、1月1日夜~1月2日朝にかけて見る夢を初夢とする解釈と、
1月2日夜~1月3日にかけて見る夢を初夢とする解釈の両方が、
支持されているって感じです。

質問者からの
お礼・コメント

お寺男爵さん

お寺男爵

ありがとうございます。
そんな歴史的な背景があったとは知りませんでした。
良い夢はいつでも歓迎ですし、正夢になってくれると
尚良しなんですけどね~。


その他の回答(2件)

2日の夜に見る夢が初夢

複数の説を聞いたことがありますが、
「2日の夜に見るのが初夢」というケースが
一番多いような気がします。
元旦の夜は、いろいろあって忙しいけれど、
2日の夜は落ち着いて眠ることができるから、
というのが理由だそうです。

歴史をさかのぼってみると、
江戸時代中期から、この説が一番一般的だと
いわれていたそうですよ。

質問者からの
お礼・コメント

お寺男爵さん

お寺男爵

2日の夜ですか。
たしかに理由からしてそんな気もしますね。
ありがとうございました。


1月1日~1月3日までに見た夢

いろいろな説があるようです。まず、年が明けて初めて見るのが初夢である、ということから大晦日の夜に見る夢が初夢とするもの。次に、新年を迎えた元旦の夜の夢が初夢であるとするもの。
そして、仕事はじめが1月2日なので、この日に見る夢が初夢であるとするもの。この3種類があります。いろいろな人が違う解釈をしていて、正解といわれるものがないため、1月1日0時を過ぎてから3日までに見た夢を初夢というおおざっぱな説もあるようです。

質問者からの
お礼・コメント

お寺男爵さん

お寺男爵

なるほど、諸説で一致がないんですね。
都合良く解釈しても良いような気もしてきました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. おりがみ名人さん
    解決済

    蛇を殺す夢を見ました。悪い意味でしょうか?

    蛇の夢を見たんです。家の中に小さな蛇がいて、普段の私なら悲鳴を上げて逃げるはずなんですけど夢の中の私は、その蛇を殺してしまいました。蛇が出てくる夢はよい夢だと聞いたのでそんな蛇を殺してしまったことが気になっています。私は悪いことをしてしまったんでしょうか・・・?

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  2. ウルトラソウルさん
    解決済

    不吉な夢を見た後、夢占いで厄払いの代わりになりますか?

    現実になったら困る、とても不吉な夢を見ました。占いに詳しい知人に相談したら、放っておくと、予知夢となって現実になってしまうこともあると言われ、怖くなってきました。厄払いに行くことも考えましたが、どんな宗派で行ってもらえばいいのかわかりません。夢占いで正しく占ってもらえば、対処法を教えてもらえ、厄払いの代わりになるでしょうか?

    質問者:ウルトラソウルさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  3. はるなさん
    解決済

    夢に出てくるシンボルの意味が知りたいです

    私はこれまでどちらかというと、寝ている時にあまり夢を見ないタイプだったのですが、最近は毎晩、必ずといってよいほど夢を見ます。夢なので、ストーリーはあってないようなものだし、起きたらすぐに忘れてしまうのですが、出てきたアイテム(夢占いでは“象徴”というのでしょうか?)に関しては、ここ数日のものをメモしました。以下に登場頻度の高いもの、特に気になるものを列挙しますので、それらが持つ“意味”を教えてもら…

    質問者:はるなさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  4. アキちゃんさん
    解決済

    亡くなった友人が夢に現れた意味は?

    今朝、亡くなった友人が夢に出てきました。友人は私に向かって優しそうに喋りかけていましたが、私には友人の言っていることが聞きとれませんでした。これは友人が私に何か伝えたいことがあるということでしょうか?友人が他界したのはもう10年くらい前だったのに、突然はっきりと夢に出てきたので驚いています。どなたか夢占いに詳しい方、亡くなった友人が夢に出てきた意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

    質問者:アキちゃんさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  5. カオリさん
    解決済

    高い所から落ちる夢にはどんな意味があるのですか?

    このごろ良く高い所から落ちる夢を見ます。どこから落ちたのか、どうして落ちたのかは覚えていません。ただ真っ逆さまに落ちている途中で、ハッとなって目が覚めます。起きるとまだ明け方だったりすることもあります。落ちていく感覚がとてもリアルで怖いです。これは夢占いだとどんな意味があるのですか?高い所から落ちる夢の意味を教えてください。

    質問者:カオリさん / 質問日時:

    占い » 夢占い


Page Top