スピリチュアルのQ&A(10)

スピリチュアル(spiritual)とは、英語で「精神的な」「霊的な」「宗教的な」を意味する言葉。昔から、とりわけ西洋文明で重要な役割を果たしてきた魔術やおまじない、人々に重宝されてきたパワーストーンなどは、現在でもスピリチュアルなものの象徴として知られている。一方、日本においてスピリチュアルな世界は、森羅万象・万物に霊魂や霊が宿っているというアニミズムの考えと強く結びついており、神社では山や木などを神聖化して祀っている。また霊的、超自然的存在と直接接触できるイタコやユタなどのシャーマンも、スピリチュアルな存在として語られることが多い。

スピリチュアルのカテゴリ


スピリチュアルのQ&A

245件中91-100

  1. 夜宵さん
    解決済

    七夕で短冊に願いごとを書く由来を教えて

    子供が小学校の七夕集会で願いごとを短冊に書くそうで、「ママ、どうして願いごとを短冊に書くの?」って質問されたんですけど、私も理由が分かりません。織姫と彦星が一年に一度会う日に、どうして願いごとを短冊に書いて笹の葉に吊るすんですか?教えてくれるとうれしいです。よろしくお願いします。

    質問者:夜宵さん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  2. キュッポンさん
    解決済

    どうして祟り神を祭るんですか?

    日本には祟り神を祭る風習がありますよね。どうしてわざわざ悪い神様を祭ったりするんですか?どうせ祭るなら良い神様にすればよくないですか?

    質問者:キュッポンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  3. Wアキコさん
    解決済

    イタコに霊感占いをお願いしたいんですが、どうすれば一番早いですか?

    ちょっと前に、テレビで木村藤子さんが出ていたときイタコという存在を知って、とても興味が湧きました。亡くなった方だけでなく、生き霊まで口寄せできるというのはすごいですよね。実は私には気になる人がいるのですが、その人はあいにく遠い場所にいますし、私のことを忘れてしまっているかもしれないんです。その相手と寄りを戻したいと思っているのですが、今、好きな人とか特定の相手がいるのかもわかりません。彼の生き霊も…

    質問者:Wアキコさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ

  4. *Mayu*さん
    解決済

    自殺した人は永遠に苦しむんですか?

    「自殺した人は天国へいけない」とか「地獄に落ちる」とか「永遠に苦しむことになる」とか言うじゃないですか。あれについて疑問があります。。。自殺した人だって、ぜったい好きで死んだわけじゃないと思うんです。。。この世界ですごくつらいことや苦しいことがあって、それで死を選んだ人が死んでも救われないなんて、そんなの悲しすぎませんか・・・。自殺した人は本当に天国へ行けず永遠に苦しむことになるのでしょうか・・・…

    質問者:*Mayu*さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 前世・来世・輪廻

  5. ミッキーナさん
    解決済

    黒魔術と白魔術の違いとはなんですか?

    魔術について質問です。魔術には、黒魔術と白魔術があるといわれていますが、同じ魔術でも内容が違うのでしょうか?魔術に詳しい方、ご回答をお願いします!

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使

  6. サラさん
    解決済

    人形供養をしないと呪われる?

    子どもの頃に使っていた人形を処分しようと思っているのですが、人形供養をしないと駄目でしょうか?仕事の関係であまり時間が取れないので、地域のごみで処分しようかなと思っています。でも、自分が愛着を持ってきたものだけに、ちょっと抵抗があって……。また、人形は霊が乗り移りやすいとか呪いがあるとか、そういう話も耳にしたことがあるので、怖い感じもします。もしも人形供養をするとなると、どういった手続きが必要で、…

    質問者:サラさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  7. 美人ママさん
    解決済

    娘のこっくりさん遊びはやめさせるべき?

    小学生になる娘のクラスで「こっくりさん」が流行っているみたいです。今の子もそんな遊びやるんだ、って驚いたんですけど、怖くなりました。私が小学生のころ、こっくりさんが原因でおかしくなっちゃった子がいたらしいんです。というのも、事件が起きたというのは上の学年だったので、私は噂でしか知らないんですけど・・・。女の子って仲間意識が強いので、仲間はずれにされないようにあまり口出ししたくないんですけど、本当に…

    質問者:美人ママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  8. ぽすとさん
    解決済

    新潟市近郊で縁結びのご利益が本当にある神社はどこですか?

    いま好きな人がいるのですけど、相手の気持ちが分からないので、告白する勇気がわきません。それで思いついたのですが、縁結び神社ってご利益ありますかね?ネットで検索すると幾つか出てきたのですが、信憑性が定かでなくて・・・。できれば実際にご利益があったという方に教えてもらいたいです。新潟市在住なので、できれば近郊の神社がいいです。よろしくお願いします。

    質問者:ぽすとさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  9. あずさ3号さん
    解決済

    お財布で金運アップしたいのですがなにかアドバイスをください

    今度久しぶりにお財布を新しくしようと思っています!ちょっと金運が冴えなかったのか、最近はとくに出費が多くて・・・。できればあまりお金の出て行かない、逆にお金が入って来る、金運の高い財布がいいな、なんて思っています(笑)そこで、風水では黄色い財布を持つと金運がアップするって話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?!それってただ黄色の財布を持てばOK?それとももっと細かい決まりがあったりしますか…

    質問者:あずさ3号さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  10. 恋するタピ岡さん
    解決済

    縁結びのおまじないの効果を取り消す方法は?

    この前まで好きながいて、その人との縁結びのおまじないをしたんですけど、それから彼が浮気性であることを知り、嫌いになってしまいました。縁結びのおまじないの効果を打ち消したいです。おまじないは、好きな人の名前をキーホルダーに赤いペンで書いてバッグに吊るす、というものです。誰にも気づかれずに1週間経てば縁結びの効果があるらしいんですけど、とっくに1週間経ってしまいました。おまじないの効果を消すにはどうす…

    質問者:恋するタピ岡さん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符


Page Top