スピリチュアルのQ&A(11)

スピリチュアル(spiritual)とは、英語で「精神的な」「霊的な」「宗教的な」を意味する言葉。昔から、とりわけ西洋文明で重要な役割を果たしてきた魔術やおまじない、人々に重宝されてきたパワーストーンなどは、現在でもスピリチュアルなものの象徴として知られている。一方、日本においてスピリチュアルな世界は、森羅万象・万物に霊魂や霊が宿っているというアニミズムの考えと強く結びついており、神社では山や木などを神聖化して祀っている。また霊的、超自然的存在と直接接触できるイタコやユタなどのシャーマンも、スピリチュアルな存在として語られることが多い。

スピリチュアルのカテゴリ


スピリチュアルのQ&A

245件中101-110

  1. 黒のジャンヌさん
    解決済

    霊が恋愛運の低下を招くことはあるのでしょうか?

    ここ最近、とにかく恋愛運がありません。自分で言うのも何ですが、数年前まではけっこうモテていたのです。それが最近はまったく・・・。見た目も特に変わってはいないはずなのですが。お酒を飲みながら友人にこの悩みを打ち明けたら、スピリチュアル方面に関心が強いその友人は、「もしかしたら変な霊に取り憑かれているのかもよ?」なんて言うのです!その時は「まさか、そんなわけない」と答えたものの、時間が経つにつれて何だ…

    質問者:黒のジャンヌさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  2. ウルトラソウルさん
    解決済

    小指のリングは恋愛運を上げるって本当???

    友人から聞いたのですが、小指にリングをつけると恋愛運・出会い運が上がるらしいですね。実際にやってみて効果があった方はいますか?そもそもこれって広く知られた本当のことですか?

    質問者:ウルトラソウルさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  3. 美緒さん
    解決済

    運の悪さが人にうつることはありますか?

    私は、運が悪くていつも貧乏くじを引いてばかりです。それを知っている友達は、(もちろん冗談ですが)「不運がうつると困る!」なんてからかってきます。私は内心これをすごく気にしています・・・。「自分が原因で友達の運も悪くなったらどうしよう」なんて考えると本当に悲しい気持ちになってきます。悪運や不運が誰かにうつることってあるんでしょうか?どなたか教えてください。

    質問者:美緒さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  4. みょんさん
    解決済

    恋愛運をアップさせる寝室の風水を教えて下さい。

    恋愛運をアップさせるために寝室に風水を取り入れようと思っているんですけど、風水って解説する人によって色んな説があってどれが正しいか分かりません。どなたか風水に詳しい方、恋愛運が上がる寝室の作り方のコツを簡単に教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

    質問者:みょんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  5. あっきょんさん
    解決済

    合わせ鏡ってなんでダメなんですか?

    素朴な疑問です。よく、「合わせ鏡をしてはいけない」と言いますが、これって美容室で仕上がったときに後ろの髪を確認するとき自分で鏡を持って、前の鏡に映しているのと同じ原理ですよね。おもちゃの万華鏡も鏡を何面も合わせているものだし。夜車を運転するときには、リアガラスとルームミラーで合わせ鏡のようになってるし。結局のところ、都市伝説とか迷信っていう事ですかね?

    質問者:あっきょんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  6. ヴィッタミンさん
    解決済

    プレゼント用のパワーストーンを選ぶときの注意点は?

    遠距離恋愛中の彼に、パワーストーンを組み込んだネックレスを作ってプレゼントしたいのですが、彼に合うパワーストーンはどうやって選べばいいでしょうか?見た目の印象?パワーストーンの効果?彼には、できあがるまで内緒にしておきたいです。

    質問者:ヴィッタミンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン

  7. 恋するタピ岡さん
    解決済

    運を使い果たしてしまうことはあるんですか?

    とてもラッキーなことがあった時に「一生分の運を使い果たした」みたいな言い方しますよね。あれってスピリチュアル的(?)にはどうなんでしょうか。運は使うと減るものなのでしょうか?

    質問者:恋するタピ岡さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  8. みやっこさん
    解決済

    仏壇を買い直す時って儀式をするのでしょうか?

    借家から分譲マンションに引っ越すことになり、どうしても今までの仏壇を置くスペースがなくなってしまいました。主人と話し合い、コンパクトなものに買い直すことにしました。そこで質問なんですけど、仏壇って買い直す時に何か儀式をやるものなのでしょうか?

    質問者:みやっこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  9. キュッポンさん
    解決済

    除霊と浄霊の違いは?

    霊能系のサイトを見ていると、よく「除霊」と「浄霊」という言葉が出てきますね。ふたつの違いがどうもよく分からないんです。どちらも霊を成仏させることなんですよね。除霊と浄霊はどう違うんでしょうか?

    質問者:キュッポンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能力・霊感

  10. まいごの子猫さん
    解決済

    相性の良いパワースポットの見つけ方を教えて下さい。

    先日、友達と行った某有名パワースポットで微妙に具合が悪くなってしまいました。あとで調べたら、パワースポットにも相性があるらしく、そのパワースポットは、どうやら自分にはあまり合わない場所だったようです。そこで質問なんですけど、「相性の良いパワースポットの見分け方」みたいなものはあるのでしょうか?どなかたご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

    質問者:まいごの子猫さん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワースポット


Page Top