スピリチュアルのQ&A(13)

スピリチュアル(spiritual)とは、英語で「精神的な」「霊的な」「宗教的な」を意味する言葉。昔から、とりわけ西洋文明で重要な役割を果たしてきた魔術やおまじない、人々に重宝されてきたパワーストーンなどは、現在でもスピリチュアルなものの象徴として知られている。一方、日本においてスピリチュアルな世界は、森羅万象・万物に霊魂や霊が宿っているというアニミズムの考えと強く結びついており、神社では山や木などを神聖化して祀っている。また霊的、超自然的存在と直接接触できるイタコやユタなどのシャーマンも、スピリチュアルな存在として語られることが多い。

スピリチュアルのカテゴリ


スピリチュアルのQ&A

245件中121-130

  1. ミントポーさん
    解決済

    チャクラって何ですか?

    スピリチュアル系の言葉でよくチャクラという言葉を耳にしますが、チャクラとはいったい何のことなのでしょうか。できれば詳しく教えて頂けると助かります。

    質問者:ミントポーさん / 質問日時:

    スピリチュアル » オーラ・チャクラ

  2. りさママさん
    解決済

    不浄霊はどうして水辺に集まるの?

    「不浄霊は水辺に集まる」ってよく言うじゃないですか。怪談話とかでも、池や沼、用水路、海みたいな場所で危険な霊に遭遇するお話がよくありますよね。あとお年寄りの方が「お盆には水辺に近付くな」ってよく言いますよね。よくない霊はどうして水辺に集まるのでしょうか?水辺にはよくない霊を寄せる何かがあるのでしょうか?

    質問者:りさママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  3. ポテ子さん
    解決済

    パワーストーンとはどんなもの?

    恋愛運UPや金運UP、勉強運UPなど、色々なものにいいと聞くパワーストーンですが、実際にどんなものなのかよくわかりません。その辺のお店で売っているものを買って身に付ければOK?自分で拾ってきてもいいのかな?綺麗な石だったらいいのか、わからないことが沢山あって・・・。パワーストーンの基本的なことを教えてほしいです!

    質問者:ポテ子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン

  4. みみさん
    解決済

    生霊の飛ばし方を教えて下さい

    どうしても許せない相手がいるんです。復讐する方法がないので生霊を飛ばしたいです。生霊の飛ばし方を教えて下さい。よろしくお願いします。

    質問者:みみさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  5. ななしんくさん
    解決済

    「塩まじない」は危ないって聞いたんですけど

    1週間前に最近ネットで流行っている塩まじないを、やってみたんですけどやってしまったあとで、実はあれは危険と書いてあるのを読んで怖くなってしまいました・・・。塩まじないは、結果を決めるものだから、過程がどうなるかは、わからない。とんでもない不幸によって、願いが叶うことになることもある、って・・・。私がお願いしたのは、片想い相手との成就で。カレと両想いになれるって書いたんです。だけど、もしすごい嫌なこ…

    質問者:ななしんくさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  6. 渚さん
    解決済

    引越し後、体調が優れません。霊的な原因でしょうか

    2か月程前に、仕事の都合で引越しをしました。これまで不眠に悩まされたことは一度もないのですが、引越しをしてからほぼ毎日のように眠れず、良い時でも数時間しか寝ていません。睡眠不足だけでなく、金縛りや鏡に映った自分の顔に違和感を感じたり、変な音(ラップ音??)が鳴ったりと、不思議な現象が起こるようになりました。霊能者に視てもらったんですが、「以前住んでいた人が悪影響を及ぼしている」とのことでした。その…

    質問者:渚さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  7. カルさん
    解決済

    「北枕」って本当に良くないものなのですか?

    子供の頃から「北枕は不吉」と聞かされて育ちました。一人暮らしを始めて数年が経ち、ふと、この北枕のことを思い出して再び気になり始めました。なぜ北枕が不吉と言われるのでしょうか?本当に不吉なのでしょうか?

    質問者:カルさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  8. グラモフォンtwさん
    解決済

    パワーストーンのように身に着けていると運気が上がるものはありますか?

    パワーストーンを身に着けていると運気が上がるといいますが、同じような効果が期待できるスピリチュアルなアイテムは何かありますか?

    質問者:グラモフォンtwさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  9. 片栗子さん
    解決済

    ホテルや旅館の「霊が出る部屋」を見分ける方法は?

    ホテルや旅館で「霊が出る部屋」って、額縁の裏とかにお札が貼ってあったりするって聞きました。それを聞いて、ホテルや旅館に着いたらまず最初に確認するようにしてるんですけど、今のとこそれらしいお札を見たことがありません。ホテルや旅館の「霊が出る部屋」を見分ける方法って他に何かありますか?

    質問者:片栗子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  10. おゆうさん
    解決済

    おみくじの種類は全部で何種類あるの?

    おみくじで「末小吉」が出ました。末小吉ってどのくらいのランクに位置するものなんですか?おみくじの順番がどうなっているのかが分からず困っています。末吉、小吉があることは知っているけど、どのあたりにランク付けされるのかなと思って。大吉、中吉……というように、良い順番で教えてもらえますか?あと、全部で何種類のおみくじの種類があるのかも知りたいので、詳しい方お願いします。

    質問者:おゆうさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院


Page Top