スピリチュアルのQ&A(15)

スピリチュアル(spiritual)とは、英語で「精神的な」「霊的な」「宗教的な」を意味する言葉。昔から、とりわけ西洋文明で重要な役割を果たしてきた魔術やおまじない、人々に重宝されてきたパワーストーンなどは、現在でもスピリチュアルなものの象徴として知られている。一方、日本においてスピリチュアルな世界は、森羅万象・万物に霊魂や霊が宿っているというアニミズムの考えと強く結びついており、神社では山や木などを神聖化して祀っている。また霊的、超自然的存在と直接接触できるイタコやユタなどのシャーマンも、スピリチュアルな存在として語られることが多い。

スピリチュアルのカテゴリ


スピリチュアルのQ&A

245件中141-150

  1. グリーングリーンさん
    解決済

    パワーストーンの選び方を教えてください

    パワーストーンってどうやって選べばいいんですか?よく生年月日で決まる誕生石とかもありますが、あれは本当に自分に合っているのでしょうか?基本的なパワーストーンの選び方を教えてください。

    質問者:グリーングリーンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン

  2. グリーングリーンさん
    解決済

    海外在住の場合、日本のお守りはどうすればいいですか?

    うちの兄は、外国に住んでいて、毎年お正月に一時帰国した際、神社でお守りとお札を購入していきます。その際に前年にいただいたお札やお守りを返納しているのですが、来年のお正月は事情があり、一時帰国できないとの連絡がありました。そこでふと思ったのですが、お守りやお札というものは一年経ったらお返ししなければならない、と聞いたことがあるので、一年以上手元にあるお守りはどうすれば良いんだろうと、少し気になってい…

    質問者:グリーングリーンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  3. サニーママさん
    解決済

    仏壇と神棚の両方を置くのは罰あたり?

    うちの実家は特定の宗教ではないんですけど、仏間に仏壇があり、台所に神棚があります。だけど冷静に考えてみたら仏壇と神棚って違う宗教のものですよね。そう思うと「もしかして罰あたりなことをしているのでは…」と気になってしまいました。私は宗教には詳しくないんですけど、神様と仏様をいっしょに祭ったら怒らせて罰を受けることってあるのでしょうか。それとも一緒に祭っても問題ないんでしょうか。どなたかご回答、よろし…

    質問者:サニーママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  4. マオちゃんさん
    解決済

    パワーストーンの有効な使用法を教えてください

    ちょっと思うところあって、近いうちにパワーストーンを購入しようと思っています(どのパワーストーンにするのかはまだ決めていません)。そこでお聞きしたいのですが、パワーストーンの有効な使い方、利用方法には例えばどのようなものがあるのでしょうか?何となくは分かるのですが、購入する前に詳しい方に訊いておいた方がよいと思い、質問させていただきました。

    質問者:マオちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン

  5. ナウヤングさん
    解決済

    水晶のパワーについて教えてください!

    先日、友人から「パワーストーンとして水晶を持つようになったら、体調がよく、ツキに恵まれることが多くなった」といわれ、以来、数あるパワーストーンの中でも、特に水晶に興味を持つようになりました。いったい水晶にはどんなどんなパワーがあるのか?水晶のパワーでどんなよいことが期待できるのか詳しく教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

    質問者:ナウヤングさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン

  6. りっしゃんさん
    解決済

    負のオーラを良い方へ変える方法ってありますか?

    この前、お姉ちゃんから「あんた、なんだか負のオーラが出てるから近寄らないで」って言われました。確かにそのときバイトをクビになった直後で、彼氏の浮気が発覚(しかも相手は私の友達・・・)して、事故で自転車が大破してと、なにもかもダメな状態でしたから仕方がないとは思いつつ、そういや負のオーラが出てるってなに?そんなオーラって色分けされてるけど見えるの?感じ取れるの?って疑問がわいてきました。たしかになに…

    質問者:りっしゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » オーラ・チャクラ

  7. ミッキーナさん
    解決済

    そもそもオーラって、何を表しているのですか?

    オーラがきれいな人とか、落ち着いたオーラカラーとか、不思議なオーラを漂わせている人なんていう表現がありますが、このオーラってそもそも何なのでしょうか?会話の中で当たり前に使ってますけど、あらためて不思議に思いまして・・・。あと、オーラって誰もが必ず持っているものなのでしょうか?

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    スピリチュアル » オーラ・チャクラ

  8. B子さん
    解決済

    丑の刻参りの跡を見てしまいました。厄払いとか必要?

    いつも朝ジョギングしているのですが、その途中、家の近くの神社の境内で、木にワラ人形が打ち付けられているのを見てしまいました。割と新しいワラ人形だったので最近のだと思いますが・・・。早朝のことで、辺りはもう明るくてふと見渡してみましたが、丑の刻参りをしたであろう、それらしき人影はありませんでした。友達から、「呪いの現場を見ると呪われてしまうよ」と言われ、なんだか不安になっています。それって本当なので…

    質問者:B子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  9. レペゼンさん
    解決済

    信憑性の高い開運アイテムってどんなもの?

    何だか抽象的な言い方になってしまいますが、最近、ツイてないなーということが本当に多いんです。恋愛にしても仕事にしても遊びにしても。とにかく、全般的に運気が低下している気がしてしかたありません。それで、よく雑誌の広告なんかに載っている通販の商品を買って運気を上げようかとも考えたのですが、いまいち信用できないのです。「これを持っていれば大丈夫」「これはオススメ」など、信憑性の高い開運用グッズなどがあれ…

    質問者:レペゼンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  10. ななななさん
    解決済

    逆パワースポットって何ですか?

    「逆パワースポット」って何ですか?パワースポットの逆なので、運気が下がるスポットのことでしょうか?行ったら呪われるのでしょうか?あと逆パワースポットの実例を教えてください。

    質問者:ななななさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワースポット


Page Top