占いのQ&A(15)

占いとは、人の心の中や未来、運命など、通常の知覚や合理性では認識できないことを判断する方法のこと。占いを行なう人間のことを、占い師、鑑定師、易者などと呼んでいる。現在では膨大な種類の占いが存在するが、大別すると、命(めい)・卜(ぼく)・相(そう)の3つに分けることができる。命は主に生年月日を基に、生まれ持った資質や運命を占う方法。卜は偶然現れた象意から事の成り行きを占う方法。相は対象の形から人の状態や吉凶を占う方法。命には西洋占星術や四柱推命等が、卜にはタロット占いや易占い等が、相には手相占いや姓名判断等がそれぞれ該当する。この3種類に属さない占いの代表的なものとして、霊能者が霊感を用いて行なう霊感占いがある。

占いのカテゴリ


占いのQ&A

174件中141-150

  1. 真里菜さん
    解決済

    九星の「象意」ってなんですか?

    九星で「象意」というものがでてきますが、よく理解できません。単語としてあまりに漠然としすぎているし、脈絡がないというか・・・。私も「これは人生の幼年期を表しています」とか「内面の傾向を表しています」とかならすぐ分かるんですけど、いきなり「屋根」とか「火山」とか「肝臓」とか言われてもよくわかりません。どういう風に理解すればいいんでしょうか。誰か教えてください。

    質問者:真里菜さん / 質問日時:

    占い » 九星気学

  2. サチ仔さん
    解決済

    路上占い師の手相占いって当たります?

    駅前によく手相占いの占い師っていますよね。新宿とか池袋とかでよく見かけて時々占ってもらっている人もいます。私はよくチラ見して通り過ぎちゃうんんですけどあの手相占いってぶっちゃけ当たるんですか?

    質問者:サチ仔さん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  3. ミッキーナさん
    解決済

    西洋占星術の「活動宮」って何ですか???

    西洋占星術の占い結果に、「活動宮に星が多いから…」と書いてあったのですが、「活動宮」という言葉の意味がわかりません。どなたか解説していただけるとありがたいです。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  4. ぴっぴさん
    解決済

    A型の彼とB型の私…やっぱりうまくいかないの?

    最近付き合い始めた彼はA型で、私はB型なんです。血液型占いで「相性が良くない」って言われる組み合わせで、ちょっと気にしています。実際に、私がB型のわがままで彼を振り回して迷惑をかけたり、A型の彼の几帳面過ぎるところにイラッとしてしまったり、思い当たるふしもいくつか…。やっぱりA型とB型ってうまくいかないんでしょうか?

    質問者:ぴっぴさん / 質問日時:

    占い » 血液型占い

  5. ゆかこさん
    解決済

    タロットカードの女教皇に描かれた「B」と「J」の柱の意味は?

    ウェイト版タロットの「II 女教皇」(The High Priestess)の図柄について質問です。女教皇が座っている向こうに、2本の柱が描かれています。左側が「B」の文字が書かれた黒い柱。右側が「J」の文字が書かれた白い柱。この「B」と「J」の文字は何を意味するものなのでしょうか?また、2本の白と黒の柱は何を象徴しているのでしょう。タロットで占う時にどういう意味を持ちますか?教えて下さい。

    質問者:ゆかこさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  6. アリスさん
    解決済

    タロットカードのシャッフルの途中で、めくれて見えてしまったカードは?

    自分でタロットカード占いをやるときの質問です。タロットカード占いでは、最初に全部のカードを裏返してシャッフルします。そのシャッフルの途中で、めくれて表が見えてしまったカードがあります。わざとではなく、他のカードに引っかかって跳ねて裏返ったりした時のことです。この表が見えたカードは、そのまま占い結果に使うべきですか?それともまたシャッフルしたほうがいいですか?一番最初からやり直しですか?

    質問者:アリスさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  7. ゆかこさん
    解決済

    タロット占い、大アルカナのみ22枚で占うのって?

    タロットカードで占いをする時、大アルカナのみ22枚で占うのってどうなんですか?小アルカナ56枚を足して78枚で占うのが正式だとは知ってますが、大アルカナ22枚だけで占うとどうなんでしょうか。小アルカナがないと当たらなくなるのでしょうか、それとも大アルカナだけで占う特別なやり方があるのでしょうか。大アルカナだけ22枚での占い方と、大アルカナ+小アルカナの78枚全部での占い方、どんな違いがあるのでしょ…

    質問者:ゆかこさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  8. ルナさん
    解決済

    人相占いに関する質問です。その人間の耳を見て分かることって何ですか?

    私はこれまで何人かから「耳に特徴がある」と言われたことがあります。自分では特にそうは思わないのですが、確かに普通の人よりちょっと大きいかなとか、耳たぶが厚めかなという気はします。人相占いの1つで、耳の大きさや耳の位置などでその人間のことが色々分かるのだと聞きました。本当なんでしょうか?

    質問者:ルナさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  9. まりもさん
    解決済

    星占いで悪い運勢の時ってどうしようもないの?

    朝のテレビとか雑誌の占いコーナーとかで今月の運勢第1位とか、ワーストとか今まで「ふ~ん」って流し読んでたんですけど・・・あれってワーストの時はもうどうしようもないんですか?なるべく静かにしているのが一番なんですか?なんかこう、「ラッキーカラーは青!」とかそういう気休めじゃなくて・・・ワーストの時のためのちゃんとした対策ないんですか?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  10. サチ仔さん
    解決済

    ボイド時間に注意すべきことって?

    西洋占星術を勉強していて「ボイド時間には月の力が衰えるので失敗や衝突が多くなる」と読んだんですけど・・・さすがに何もしないわけにはいかないと思います。夜だったらまだいいんですけど、例えば出勤中とか、仕事中とかにボイドタイムになった場合、どうすれば良いでしょうか?傾向と対策というか、そういったものを主に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    質問者:サチ仔さん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術


Page Top