占いのQ&A(18)

占いとは、人の心の中や未来、運命など、通常の知覚や合理性では認識できないことを判断する方法のこと。占いを行なう人間のことを、占い師、鑑定師、易者などと呼んでいる。現在では膨大な種類の占いが存在するが、大別すると、命(めい)・卜(ぼく)・相(そう)の3つに分けることができる。命は主に生年月日を基に、生まれ持った資質や運命を占う方法。卜は偶然現れた象意から事の成り行きを占う方法。相は対象の形から人の状態や吉凶を占う方法。命には西洋占星術や四柱推命等が、卜にはタロット占いや易占い等が、相には手相占いや姓名判断等がそれぞれ該当する。この3種類に属さない占いの代表的なものとして、霊能者が霊感を用いて行なう霊感占いがある。

占いのカテゴリ


占いのQ&A

174件中171-174

  1. おりがみ名人さん
    解決済

    蛇を殺す夢を見ました。悪い意味でしょうか?

    蛇の夢を見たんです。家の中に小さな蛇がいて、普段の私なら悲鳴を上げて逃げるはずなんですけど夢の中の私は、その蛇を殺してしまいました。蛇が出てくる夢はよい夢だと聞いたのでそんな蛇を殺してしまったことが気になっています。私は悪いことをしてしまったんでしょうか・・・?

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  2. おりがみ名人さん
    解決済

    西洋占星術の起源はどのくらい古いんですか?

    西洋占星術ってすごく古い占いだそうですね。いったいどれほど昔からあったんでしょうか?紀元前からあったんですか?あと昔の人も12星座で性格や相性を占ったんですか?どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  3. ペーソスさん
    解決済

    数秘術のルーツを教えて下さい

    カバラ数秘術の占いをネットでやってみたらすごく当たっていて、興味がわきました。数秘術についてもっとよく知りたいと思っています。「数秘術はユダヤ教の神秘思想が元となっている」と言っている人と「数秘術はギリシア人の知恵で開祖はピタゴラスである」と言っている人がいます。どちらが正しいのでしょうか?

    質問者:ペーソスさん / 質問日時:

    占い » 数秘術・運命数

  4. ぴーこちゃんさん
    解決済

    手相占いは右手と左手、どちらの手相を見るのですか?

    手相占いでは、右手と左手、どちらの手相を見るのが正しいのですか?今までに聞いたことがあるのは、男子は右手の手相で、女子は左手の手相とか、あとは、右手の手相が現在を表していて、左手の手相が未来を表すとかです。恋愛関係は右手で、仕事関係は左手っていう話も、聞いたことがあります。でも、いろいろな話を聞いても、結局、どれが正しい手相占いなのか、本当はどっちの手を見るのがいいのか、よくわかっていません。本当…

    質問者:ぴーこちゃんさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い


Page Top