初詣

初詣(はつもうで)とは、新しい年を迎えてから初めて神社やお寺へお参りすること。これからの一年を無事で穏やかに過ごせるように、神や仏に願いごとを込めて祈ったりする。江戸時代に、その年の吉の方向=恵方(えほう)にあたる神社仏閣に参拝する、「恵方参り」と呼ばれる風習があった。その後、明治時代に入ると、恵方とは関係なく年が明けてから名高い社寺に参拝する行ないを初詣と呼ぶようになり、次第に習慣化していった。

「初詣」に関連するキーワード

関連するキーワードはありません。

キーワード一覧へ

初詣のQ&A

1件中1-1

  1. 祥子さん
    解決済

    神社の正しい参拝方法を教えてください!

    年明けに好きな人と初詣に行くことになりました。場所は近所のちょっと大きめの神社です。神社って参拝の方法が決まってましたよね?なんか二拍一礼みたいな・・・。当日に恥ずかしい思いをしたくないので正しい参拝の方法を教えて下さい。よろしくお願いします!

    質問者:祥子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

« 前へ

  1. 1

次へ »


Page Top