解決済み

健康運を上げるための風水を教えてください

最近、なんだか体調がよくない日が続いています。
健康運をアップしたいと思っているのですが、風水ではどんな方法がありますか?

ベストアンサーに選ばれた回答

アイテム・カラー・トイレで運気をアップ!

風水で、誰でも簡単にできる健康運アップの方法をいくつかご紹介しましょう。
まずは、風水でラッキーアイテムといわれている観葉植物を置いてみてはいかがでしょうか。

観葉植物は、部屋の空気を浄化したり癒し効果があったりするので、リラックス効果が期待できるアイテムです。見た目だけでなく、健康にもよいからと部屋に置いているご家庭も多いと思いますが、
実は、風水でも、部屋の悪い気を吸い取り良い気を呼び込んで全体の運気を上げるアイテムとされており、特に人の健康運と繋がりがあるといわれています。
「植物がきちんと育つということは、人間もよい環境で過ごすことができる」ということだそうですよ。

ただ、枯らさないように、手入れを忘れないことが大切です。枯らしてしまうと、風水環境がよくない状態、ということになり、悪い気が発生してしまうそうです。
温度調整や水やりには、十分気を配りましょう。もし、枯れてしまったら、そのまま放置せずに、お礼をいって処分するといいそうです。

次に、ラッキーカラーを意識するといいでしょう。健康運をアップするには、グリーンとホワイトの組み合わせがもっともいいそうです。グリーンは、デトックス作用があり、
ホワイトには心と体の疲れを取り去り、毒素を流してくれる作用があるからです。この2色を組み合わせて使うことで、健康を手に入れることができるでしょう。

最後に、トイレをきれいに保つことをおすすめします。人は、食べ物を食べてよい気を取り込み、トイレで体の悪い気を排出するといわれているので、トイレは健康運と深い関係があります。いつも清潔にしていると、家族皆が健康でいられるそうですよ。
トイレに関しては、寒い場所にあることが多いので、暖かい空間をつくるために、ピンク、オレンジなどの暖色系のグッズで統一したほうがよいそうです。もちろん、観葉植物も置きましょう。

質問者からの
お礼・コメント

さわやか良子さん

さわやか良子

シチュエーションごとの解説ありがとうございます。
いろいろと試してみたくなる内容でした。
すぐに取り掛かれそうですね。
観葉植物は今度買ってこようと思います。


その他の回答(2件)

水回りをきれいに!

風水で健康運をアップするには、水回りを掃除するといいです。具体的には、キッチン、洗面所、風呂、そしてトイレですね。
なぜ水回りなのか、というと、「水」というのは「陰」の気が強いからです。水回りが汚くなると、「陽」と「陰」のバランスが崩れてしまい、健康に影響してしまうのだとか…。
また、排水溝は、人の呼吸器にあたる場所だと考えられるため、汚いと風邪を引きやすくなるともいわれます。
カビが生えないように、毎日掃除をしてピカピカにしていれば、気分も明るくなり、健康になりますよ。

質問者からの
お礼・コメント

さわやか良子さん

さわやか良子

水回りですね。陰と陽のバランスなんて
これまで考えたことなんてなかったです。
これからは注意していきますね。
ありがとうございます。


トイレをきれいにしましょう

トイレは水の気を持つので、清潔で明るいトイレは、家族の健康運をアップするといわれています。
不衛生で暗いトイレは、陰の水の気がたまってしまうそうなので、トイレ掃除をして、いつもきれいにしておくことをおすすめします。
また、トイレのフタが開いたままだと、便器から、健康によくない悪い水の気が出てしまうので、細目にフタを閉じたほうがいいですね。
窓がある場合は、悪い気を外に出すためにできるだけ開けたほうがいいようです。
衛生的で明るいトイレになれば、家族みんながキレイに使うようになるので、
よい運気を維持していくこともできるでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

さわやか良子さん

さわやか良子

なるほど、気を良いように保つには
まずトイレ改善からですか。
たしかに言われてみると、なかなかきっちりとできてないです。
すぐにでも取り掛かれそうですから、やってみようと思います。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. にっきあめさん
    解決済

    「玄関に鏡は風水的にダメ」って言われたんですけど

    この前うちでランチ会をしたんですけど風水好きのママがいてうちの玄関を見て「玄関に鏡は運気下がるわよ!」っていったんです。私はそういうのあんまり詳しくないんですけどここなら詳しい人がいるかなって思って質問します。。。玄関に鏡を置くのはだめなんでしょうか。どなたか詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

    質問者:にっきあめさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  2. みよしさん
    解決済

    人物のポスターを飾るのは風水ではどうしていけないの?

    都内で独り暮らしをしているOLです。私には大好きな俳優さんがいて、その俳優さんのポスターを壁に飾っています。そしたら、ある日、私の部屋に遊びに来たスピリチュアルに詳しい友達が「風水的には人のポスターは運気を吸い取られるからよくないよ」って言ったんです。大好きな俳優さんのポスターなので、剥がしたくないんですけど、人のポスターを貼っておくのは風水ではそんなによろしくないんでしょうか?人物のポスターを貼…

    質問者:みよしさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  3. まろんさん
    解決済

    風水で運気を上げる方法ってなにかありますか?

    占いが好きで最近風水に凝ってます。でも風水の本に書いてあるように、玄関に植物や盛り塩を置いたり色々しているのですが、これといって効果がありません。先月引越しした際に部屋全体の家具や電化製品を買い替え、色どりも風水上でいいとされている色調でまとめたり、人から聞いた方法も実践したりしていますが、何をしても効果があるようにも思えません。テレビや雑誌などでは「みるみる運気が上がる!」なんて言われていますが…

    質問者:まろんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  4. まゆみ(仮)さん
    解決済

    女の子の部屋にあっても変じゃない開運グッズは?

    最近、実家を出て一人暮らしを始めました。初めての一人暮らしなので、インテリアにこだわって、ハッピーな部屋を作ろうと思うので、何か、運気の上がる小物を教えて下さい。仏像とか変な人形(?)とかじゃなくて、ふつうの女の子の部屋に飾ってもおかしくないやつがいいです。気になっている人がいるので、出来れば恋愛運の上がるアイテムを教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

    質問者:まゆみ(仮)さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  5. エリコっちさん
    解決済

    仕事運を上昇させる風水やおまじないを教えて!

    仕事運を飛躍的に上昇させたいと考えています。仕事関係の風水やおまじないを試してみて、これは効果があったよ!という実体験のある人、その風水やおまじないを教えてもらえませんか?できれば面倒くさくなくて、即効性のあるものがいいです。よろしくお願いします。

    質問者:エリコっちさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運


Page Top