厄年

厄年とは、わざわいに遭いやすく、忌み慎むべきものとされる年齢のこと。転じて、災難の多い年の意。陰陽道(おんようどう)で、男性の数え年、25歳・42歳・61歳、女性の数え年、19歳・33歳・37歳などが厄年にあたるとされている。中でも、男性の42歳、女性の33歳は特に災難に遭う確率が特に高いことから、「大厄」と呼ばれる。

「厄年」に関連するキーワード

関連するキーワードはありません。

キーワード一覧へ

厄年のQ&A

2件中1-2

  1. グリーングリーンさん
    解決済

    厄年があるのは日本だけ?海外には厄年とか厄除けとかあるのですか?

    厄除けとか厄除け祈願とかお祓いとかありますが、こういうのって日本独自のものですか。海外には厄年や厄除けはあるのでしょうか?

    質問者:グリーングリーンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  2. サニーママさん
    解決済

    本厄に関するエピソードを教えてください

    来年本厄を迎える32歳の専業主婦です。家族構成は、夫と、5歳の息子と、2歳の娘がいます。うちはもともと無宗教なのでお参りとかも行かなくていいかな、と思っていたんですけど、それを母親に話したら「厄払いだけは行っておきなさい!!」って強く言われました。普段はクリスマスも正月も適当な母親なのでびっくりしました。なんでも「本人だけならまだしも家族がいるんだから家族が不幸になったら取り返しが付かない」という…

    質問者:サニーママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 運勢・運命

« 前へ

  1. 1

次へ »


Page Top