地蔵

地蔵とは、地蔵菩薩の略称。仏教の開祖である釈迦の死後、56億7000万年後に弥勒菩薩(みろくぼさつ)が出現するまで、現世に存在するすべての生物を善に導き、救済する菩薩のことを指す。日本では、浄土教(じょうどきょう)が広く一般に行き渡った平安時代以降に、地蔵信仰が人々に受容されるようになった。

「地蔵」に関連するキーワード

関連するキーワードはありません。

キーワード一覧へ

地蔵のQ&A

1件中1-1

  1. やきにくちゃんさん
    解決済

    敷居を踏むのはどうしていけないの?

    彼と同棲しているんですけどさっき喧嘩しました。きっかけは私が部屋の敷居を踏んだというほんのささいなことです。「敷居を踏むのはすごい罰あたりだからやめろ」ってものすごい勢いで怒られました。彼の実家は神社で、そういうのがあるのかもしれないのは分かるんですけど、私の家は無宗教なので「は?」って言い返したら喧嘩になったんです。どうしてそんなに怒られなきゃならないのか分かりません。敷居を踏むのはそんなに悪い…

    質問者:やきにくちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

« 前へ

  1. 1

次へ »


Page Top