神道

神道とは「かんながらの道(神道)」と言う意味で、日本固有の民俗信仰として伝えられた道のこと。また、天照大神(あまてらすおおみかみ)をはじめとする国家的・民族的な神々を祭り、その教えを大切にする信仰のこと。神道は、キリスト教やユダヤ教、イスラム教のような一神教ではなく、あらゆる自然の中に神が宿っていると考える多神教である。神道の神を祀っている祭祀施設のことを神社と呼ぶ。

「神道」に関連するキーワード

関連するキーワードはありません。

キーワード一覧へ

神道のQ&A

3件中1-3

  1. キュッポンさん
    解決済

    どうして祟り神を祭るんですか?

    日本には祟り神を祭る風習がありますよね。どうしてわざわざ悪い神様を祭ったりするんですか?どうせ祭るなら良い神様にすればよくないですか?

    質問者:キュッポンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  2. サニーママさん
    解決済

    女人禁制の山やお祭りの由来って?

    どうして女人禁制の山やお祭りがあるんですか?「女性は汚いから入っちゃいけない」というのは本当ですか?これは女性差別の名残なんでしょうか・・・。誰か「女人禁制」について教えてください。よろしくおねがいします。

    質問者:サニーママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  3. サニーママさん
    解決済

    仏壇と神棚の両方を置くのは罰あたり?

    うちの実家は特定の宗教ではないんですけど、仏間に仏壇があり、台所に神棚があります。だけど冷静に考えてみたら仏壇と神棚って違う宗教のものですよね。そう思うと「もしかして罰あたりなことをしているのでは…」と気になってしまいました。私は宗教には詳しくないんですけど、神様と仏様をいっしょに祭ったら怒らせて罰を受けることってあるのでしょうか。それとも一緒に祭っても問題ないんでしょうか。どなたかご回答、よろし…

    質問者:サニーママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

« 前へ

  1. 1

次へ »


Page Top