お呪い

お呪いとは「おまじない」のこと。“呪い”を「のろい」ではなく「まじない」と読む。“呪”という字にはネガティブな行為の印象が強いが、元々“呪い”は良いものも悪いものも含み、語源的には“祝い”と同一である。古代日本において家の長兄は神事を担当する務めがあり、そのことから“兄”という文字自体に祭祀的な意味があった。これを“神を祀る神官”という意味に絞ったものが“祝”となり、またその際に口から発せられる言葉が“呪”となった。このことから「おまじない」には良い目的のものも悪い目的のものも存在し、超自然的な手段で目標達成や願望成就をなし遂げようとする呪術的行為全般を指すものである。

「お呪い」に関連するキーワード

お呪いのQ&A

1件中1-1

  1. マキっちょさん
    解決済

    一度にいくつものおまじないをしたらダメなの?

    今、すごく気になっている人がいます。でも、その人はとてもモテる人で、私が知っている限りで2人のライバルが存在しています。ライバル達に勝って、彼をゲットしたいので、恋愛に効果があるというおまじないをしてみようと思っています。おまじないにもいろいろな種類があるようですけど、一度にいくつものおまじないをしても良いのでしょうか?あと「おまじない」って漢字で書くと「お呪い」と書きますよね。おまじないをするこ…

    質問者:マキっちょさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

« 前へ

  1. 1

次へ »


Page Top