フォーチュン・クッキー

フォーチュン・クッキー(fortune cookie)とは、中を空洞にしてそこにおみくじを入れたお菓子のこと。現在、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアなど世界中の中華料理店でメニューの1つになっているが、その起源は日本の辻占煎餅(つじうらせんべい)であると言われる。明治時代に渡米し、サンフランシスコで日本料理店を開いた日本人移民の萩原眞氏によって辻占煎餅がアメリカに持ちこまれ、それを基に中国系移民がフォーチュン・クッキーを作り始めたという説が有力である。

「フォーチュン・クッキー」に関連するキーワード

関連するキーワードはありません。

キーワード一覧へ

フォーチュン・クッキーのQ&A

1件中1-1

  1. アキこんさん
    解決済

    日本発祥の占いってあるの?

    知人にタロット占いをしてもらってから、ちょっと占いに興味が出てきました。占いにはいっぱい種類があって、カードを使ったり、手相を見たり、名前から調べたり、生年月日からやるやつだったり・・・。とにかく沢山あって、どの占いをやろうかかなり迷っちゃいます。ただ、どれも外国から入ってきた占いばかりですよね?中国発祥の占いが多いのかな?せっかく日本に生まれたんだし、日本で始まった占いをやってみたいなーと思って…

    質問者:アキこんさん / 質問日時:

    占い » その他

« 前へ

  1. 1

次へ »


Page Top