儀式

儀式(ぎしき)とは、宗教・呪術の世界で霊的な力の行使を目的として行われる特殊な行為のこと。望む結果に応じて形式が異なり、そのルールに基づいて行うことによって超自然的な効果をもたらすとされる。宗教における儀式は実質的にイニシエーション(通過儀礼)の意味合いが強く、集団で一定のルールに則った非日常的な行為を行うことで、そのグループ内の精神的結び付きを強固なものにする役割がある。“誓いの杯”や“成人の儀式”といったものが例として挙げられる。ただし呪術における儀式は個人で行われることも多く、必ずしもそういった役割を担うわけではない。例えば魔術儀式などは術者が単独で、もしくは少人数で行い、時に天使や悪魔などから力を借り受け、それにより純粋に何かしらの目的を達成しようとするものである。日本の丑の刻参りなど“他者に見られてはならない”とするルールが存在するものもある。

「儀式」に関連するキーワード

儀式のQ&A

2件中1-2

  1. 夜宵さん
    解決済

    タロットカードを引く前にやる儀式ってありますか?

    最近タロット占いの勉強をしています。まだ誰かを占えるほど詳しくないのでまずは自分のことを占って楽しんでいます。そこで、占いの先輩方に質問なんですけど、例えば、タロットカードを引く前って、なんか霊感を高めるための儀式のようなものをするものなんですか?瞑想とか・・・。これ、前からずっと気になってたんです。もしするものなら私もぜひやろうと思っています。ご回答よろしくお願いします。

    質問者:夜宵さん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  2. 玄米chanさん
    解決済

    魔術儀式の最中に魔法円から出ても大丈夫でしょうか?

    友達から教えてもらった縁結び魔術の儀式をしているときに、うっかり魔法円から出てしまいました。すぐに円の中に戻って儀式を続けたのですが、今になってそのことが気になって仕方がないんです。特に悪いことが起きてはいませんが、今のうちになにかしておいた方が良いでしょうか?教えてください

    質問者:玄米chanさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使

« 前へ

  1. 1

次へ »


Page Top