解決済み

タロットカードを引く前にやる儀式ってありますか?

No.407866421

最近タロット占いの勉強をしています。
まだ誰かを占えるほど詳しくないので
まずは自分のことを占って楽しんでいます。

そこで、占いの先輩方に質問なんですけど、
例えば、タロットカードを引く前って、
なんか霊感を高めるための儀式のようなものを
するものなんですか?瞑想とか・・・。

これ、前からずっと気になってたんです。
もしするものなら私もぜひやろうと思っています。
ご回答よろしくお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

精神集中と邪念払いの瞑想を行います

タロットに霊感は直接必要ありませんが、
冷静さや直感力はとても大事なものとなります。
(霊感が必要になる物は違う分野になります)
ですので、精神を集中させ邪念を払うために
瞑想をおこなうのはスタンダードです。

タロットカードは解釈が難しいもの。
占いの最中に余計な邪念や感情が入ってしまうと
どうしてもフラットな判断ができなくなってしまいます。
そういったことをなくすために瞑想を行うのです。

瞑想の際にハーブやインセンスを使う方もいます。
ハーブはホワイトセージを使う方が多いですね。
「スマッジング」と言って、乾燥した葉を燻します。

インセンスもナチュラル系ですね。
瞑想用のものが売られています。
こちらは複数のハーブを調合したものが多いので
自分に合うシリーズを探してみると良いでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

夜宵さん

夜宵

ありがとうございます。
霊感はまた違う分野なんですね。
お恥ずかしいです。

ハーブとインセンスを教えていただき
ありがとうございました。
さっそくホワイトセージをネットで注文しました。


その他の回答(1件)

気持ちを切り替えるための儀式は重要

そういったことをする方は多いです。プロの方でも鑑定の前に「これから占うぞ」と気持ちを切り替えるために軽く瞑想をしたり、儀式めいたことをする方が大勢います。あとお客様に「占い」として見せるために儀式めいた動きをする方もいらっしゃいますね。
「なんだ」と思われるかも知れませんが、これはとても重要なことです。儀式というと妖精や悪魔を召喚したりパワーを高めたりするイメージがありますが、これは漫画やゲームのせい。本来の儀式は特殊な動作を行うことで「意識」を変化させ、それにより占術や魔術の効果を高める目的で行うものなのです。「これから占うぞ」という切り替えは大事ですよ。

質問者からの
お礼・コメント

夜宵さん

夜宵

解説ありがとうございました。
確かに気持ちの切り替えって大事ですね。
心得ておきます。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ゆかこさん
    解決済

    タロット占い、大アルカナのみ22枚で占うのって?

    タロットカードで占いをする時、大アルカナのみ22枚で占うのってどうなんですか?小アルカナ56枚を足して78枚で占うのが正式だとは知ってますが、大アルカナ22枚だけで占うとどうなんでしょうか。小アルカナがないと当たらなくなるのでしょうか、それとも大アルカナだけで占う特別なやり方があるのでしょうか。大アルカナだけ22枚での占い方と、大アルカナ+小アルカナの78枚全部での占い方、どんな違いがあるのでしょ…

    質問者:ゆかこさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  2. アリスさん
    解決済

    タロットカードのシャッフルの途中で、めくれて見えてしまったカードは?

    自分でタロットカード占いをやるときの質問です。タロットカード占いでは、最初に全部のカードを裏返してシャッフルします。そのシャッフルの途中で、めくれて表が見えてしまったカードがあります。わざとではなく、他のカードに引っかかって跳ねて裏返ったりした時のことです。この表が見えたカードは、そのまま占い結果に使うべきですか?それともまたシャッフルしたほうがいいですか?一番最初からやり直しですか?

    質問者:アリスさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  3. ハニーフラッシュちゃんさん
    解決済

    タロットカード、オススメの選び方は?

    最近タロット占いをはじめました。今使っているタロットカードは雑誌の付録についていたものなので、そろそろ本格的にちゃんとしたタロットを購入しようと考えています。そこでタロットに通じている方に質問なのですが、どんなことを重視してカードを選べばいいのでしょうか?例えば絵柄が好きとか、インスピレーションで選ぶなどがあると思うのですが、結局どういう風に選べば自分に合ったタロットが見つかるのでしょうか?

    質問者:ハニーフラッシュちゃんさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  4. ウルトラソウルさん
    解決済

    オススメのタロットカードを教えて!

    タロット占いを始めようかと思っているのですが、いろんな種類のタロットカードがあって、どのタロットカードを買ったらいいのか迷っています。種類によって、何が違うのか、教えてください。

    質問者:ウルトラソウルさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  5. つばきさん
    解決済

    タロットカードはどこで買えますか?

    知人の影響を受けて、タロット占いに挑戦してみようと思いました。でも、どこでタロットカードを買えばいいかわかりません。タロットカードはどこに売っているのでしょう?占い屋さん?雑貨屋さん?ちなみに結構な田舎に住んでてあまりお店はありません。それから初心者がタロットカードを買う時に注意することがあったらそれも教えてください。一緒に買っておいた方がいい物などもあれば教えてください。

    質問者:つばきさん / 質問日時:

    占い » タロット占い


Page Top