怨霊

怨霊とは、生前に何かしらの理由で他者に恨みを抱き、死後にその恨みを晴らそうとたたりをする霊のこと。日本では、怨霊は古くから人々に恐れられる存在であった。怨霊を鎮めるために歴史上の人物を神として祀っている神社が全国各地にあり、そのように怨霊を神格化することを「怨霊信仰」という。福岡県の太宰府天満宮や京都府の北野天満宮に祀られている菅原道真、東京都の築土神社や神田明神に祀られている平将門、香川県の白峰宮や京都府の白峯神宮に祀られている崇徳天皇のことを「日本三大怨霊」と呼んでいる。

「怨霊」に関連するキーワード

キーワード一覧へ

怨霊のQ&A

1件中1-1

  1. まりもさん
    解決済

    悪い霊と良い霊の違いって?

    私はものすごい怖がりなんですけど、霊にくわしい友達が「守護霊や背後霊は誰にでもついている」とか言うんです。私が「コワイ」って言ったら、「守護霊や背後霊は良い霊だから大丈夫だよ。あなたを守ってくれるのよ」と言われました。いや、背中に霊がいたら普通にコワイんですけど・・・。良い霊と悪い霊の違いって何なんですか?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

« 前へ

  1. 1

次へ »


Page Top