霊・霊現象・霊障のQ&A(1)

霊とは、肉体に宿ってその肉体を支配するはたらきを持つもののこと。または、肉体を離れた、人間の精神的本体。魂ともいう。霊には、生き霊、死霊、怨霊などさまざまな種類のものがある。霊現象とは、霊が起こしたと考えられる、科学では説明不可能な現象のこと。代表的な霊現象に、誰もいない空間から音が発生するラップ現象や、心の中で念ずることで、その観念をフィルム に感光させたり、映像にして表わしたりする念写がある。霊障とは、成仏できないでいる霊が、人間に憑依して悪しき影響を及ぼしている状態のこと。特に霊障を起こしやすい霊として、自縛霊や動物霊が挙げられる。主な霊障の症状には金縛りや原因不明の体調不良などがある。

スピリチュアルのカテゴリ


霊・霊現象・霊障のQ&A

30件中1-10

  1. Wアキコさん
    解決済

    背中の小さな痣が霊障のような気がします。手術で取るべき?

    知人の姪っ子についてなんですが、背中に小さいのですが痣ができているのを見つけました。以前はなかったはずなのに、小さいながらもくっきりとしています。「変な形をしていて気持ち悪い」と言われたそうで、それ以来、体に触れるのを嫌がるようになったとか。家族にも見せたそうですが、やはり「気味が悪い」と言うだけで原因は不明。私が少し調べてみたところ、大人になってから現れる痣の中には霊障が原因の場合があるとの内容…

    質問者:Wアキコさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  2. みやっこさん
    解決済

    死んだ観賞魚の供養はすべきでしょうか?

    うちの旦那は熱帯魚を飼うのが好きで、いつもお魚さんをかわいがっているんですけど、死んだお魚さんは普通に生ごみとして出してしまいます。「ちゃんと土に埋めてあげた方がいいんじゃない?」って言うと「死んだらただの死骸だから」と言います。これって霊的(?)には大丈夫なんでしょうか?そもそも魚の供養ってあるんですか?

    質問者:みやっこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  3. いちごタルトさん
    解決済

    怪談を読んだら気分が・・・除霊すべき?

    興味本位でネットの怪談を読んでたら、とても怖い話を読んじゃって寒気がしてきました。気のせいだとは分かっているんですけど・・・「怪談は霊を呼び寄せる」と聞いたことがあるんでこういうのも除霊をお願いした方がいいんでしょうか?

    質問者:いちごタルトさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  4. ハニーフラッシュちゃんさん
    解決済

    夜にお経(般若心経)を読むとダメなの?

    お寺とか神社とかがパワースポットとしてブームになる前から、仏像鑑賞が好きでお寺によく行っていました。そしてこの前、仏像鑑賞と写経がセットになったツアーに参加して、初めてお経について知りました。それにそう言えば、お堂の前でお経を読んでいる人も何度か見掛けたことがあったな、と思い出したのです。で、ネットの動画サイトで般若心経を見付けたので聞いていたら、おばあちゃんから「夜にお経を聞いちゃイカン」と言わ…

    質問者:ハニーフラッシュちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  5. まほこっちさん
    解決済

    連日金縛りにあいます。霊的なものが原因でしょうか?

    仕事の都合で引っ越してきたのですが、引っ越してからほぼ毎日、金縛りにあっています。昨日は、寝ているときにおでこあたりが冷たくなったのに気付きました。どうやら誰かが(霊?)私のおでこを触っていたようで、振り払おうとしても体が言うことを聞いてくれず……。体が重たくなってくるのが分かり、目を開けると小さな女の子が私の方を見ています。引っ越しする前にも金縛りにあったことは何度もあるのですが、以前とはちょっ…

    質問者:まほこっちさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  6. エリコっちさん
    解決済

    これは霊障?タヌキの霊が憑いているのでしょうか?

    私には2歳違いの姉がいます。その姉が最近よく言っているのが、「無性に眠い」という言葉。抗いがたいほどの眠気に襲われ、気がつけば眠りに落ちているそうです。以前、心霊スポット巡りの好きな友人から「動物霊のなかでもタヌキに憑かれると眠くてしょうがなくなるらしい」と聞いたのですが、これって本当でしょうか?このことから気がついたのですが、最近の姉は言動がどうもタヌキっぽいのです。やたらとなまけたがるし、考え…

    質問者:エリコっちさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  7. 海燕さん
    解決済

    霊には脳がないのに恨みや悲しみを持つのはなぜ?

    「霊はいる」と仮定して考えても、肉体がないんだから脳もないし、脳がないってことは感情もないはずだよな。なのに霊はどうして恨みや悲しみの感情を持っているんだ?これはおかしくないか?

    質問者:海燕さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  8. こけももさん
    解決済

    ラップ音と家鳴りの違いを教えて下さい

    うちの家は寒くなるとよく家鳴りがします。「ピシッ」とか「パキッ」という音がするんです。夜中に眠れない時に鳴るとドキッとします。心霊現象のラップ音みたいで・・・。ラップ音と家鳴りって違うものなんですよね?

    質問者:こけももさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  9. あっきょんさん
    解決済

    心霊写真を処分したいです。

    先日、親しい友達と写真を撮ったのですが、不気味な写真が写ってしまいました。しかも何枚も。はっきりとした心霊写真ではなく、どこかぼやけた、嫌な感じのする写真なので、良くないものだと、霊感がないながらにそう感じています。心霊写真を処分する場合、どうすればよいのでしょうか?お金があればお寺や神社などでお祓いをしてもらったり、供養をしてもらったりしたいのですが、現在お金がなく……。自分でできる処分方法があ…

    質問者:あっきょんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  10. 夜宵さん
    解決済

    守護霊って交代するんですか?

    霊能とかスピリチュアルの読み物によく「守護霊が交代して」とか「守護霊交代のタイミングで」とか書いてあることありますよね。あれが疑問なんですけど・・・。守護霊ってどんなタイミングで交代するんですか?そんなに頻繁に交代するものなんですか?守護霊の交代する時期や交代する理由について教えてください。よろしくお願いします。

    質問者:夜宵さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

« 前へ

  1. 1
  2. 3


Page Top