葬式

葬式(そうしき)とは、死者をほうむるための儀式のこと。葬礼(そうれい)、葬儀(そうぎ)などともいう。一般的には、ある人間が死亡してからその遺体の処理を終えるまでを葬式と呼ぶ。葬式の前の晩に夜通しで行なう儀式を通夜(つや)という。葬式のやり方は、時代や地域、宗教によって異なる。日本では飛鳥時代に百済(くだら)から仏教が伝わって以来、通常は仏教による方式で行なわれている。仏教では火葬によって遺体をほうむるが、キリスト教とイスラム教では土葬の形をとっている。

「葬式」に関連するキーワード

関連するキーワードはありません。

キーワード一覧へ

葬式のQ&A

2件中1-2

  1. なっちゃんさん
    解決済

    至急!お焼香の正しいやり方を教えて下さい!

    知人関係で不幸があって明日お葬式に行くことになったんですけど、お焼香のやり方に自信がありません。両親や兄弟は関係なくて私ひとりだけ行くので、自分の番が回ってきた時にオロオロしそうですごく心細いです。どなたか正しいルールを書いていただけますか?明日の朝までに回答してもらえるとすごい助かります。よろしくお願いします!!!

    質問者:なっちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  2. リリーさん
    解決済

    「逆さごと」の意味と由来を教えて下さい

    うちの実家は信心深い家庭で、罰あたりなことをするとすごく怒られたんですけど、その中で「逆さごとをするな」というのがありました。例えば冷たい水にお湯を入れることとか、横結びのくつひもを縦に結ぶこととかは、「死人のやることだからとても縁起が悪く、絶対にやっちゃいけない」と言われて、本当に怒られたんです。その後、大人になって、親族の葬式に出席する機会もできて、「逆さごと」が葬式の流儀だということを知りま…

    質問者:リリーさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

« 前へ

  1. 1

次へ »


Page Top