解決済み

「逆さごと」の意味と由来を教えて下さい

No.403553675

うちの実家は信心深い家庭で、罰あたりなことをするとすごく怒られたんですけど、その中で「逆さごとをするな」というのがありました。例えば冷たい水にお湯を入れることとか、横結びのくつひもを縦に結ぶこととかは、「死人のやることだからとても縁起が悪く、絶対にやっちゃいけない」と言われて、本当に怒られたんです。

その後、大人になって、親族の葬式に出席する機会もできて、「逆さごと」が葬式の流儀だということを知りました。どうして死人には物事を逆さに行うのでしょうか?「逆さごと」について、本当の意味や由来を教えて下さい。

よろしくおねがいします。

ベストアンサーに選ばれた回答

「死」を「生の世界」と隔てるルール

逆さごとの正確な意味は「異界のルールに従う」というものです。「死の世界はこの世界とは逆になっている」という考えに基づきます。死んだ人を埋葬する儀式であるお葬式では、死者の側にならい、通常とは逆の向きで物を配置したり、事を行ったりします。

由来ですが、これは仏教・神道というより、民間の間で自然発生的に生まれたルールのようです。空間象徴理論というものがあります。これは人間が上下・前後・左右をそれぞれ対照的な意味合いに捉えるという理論です。まだ仮設の段階ですが、精神科のテストでも用いられることがあります。逆さごとは、通常であれば右から行うものを左から行うことが多く、心理的な働きに由来する魔除けのしきたりと考えることができます。

逆さごとには、「死」という現象を「生の世界」とは別のものとすることで境界を厳密にする意味が込められています。ですので、信心深い方は死の世界のルールである逆さごとを日常生活で行うことに対して非常に敏感なのです。

質問者からの
お礼・コメント

リリーさん

リリー

とても丁寧な回答ありがとうございました。よく理解できました。


その他の回答(1件)

お葬式の作法だから仏教

逆にする意味は分かりませんが・・・
由来は、逆さ事はお葬式の作法ですから、
仏教から来ているものだと思います。
葬式仏教、なんていう言葉もあるくらいですが、
作法自体はちゃんと仏教ですので。

質問者からの
お礼・コメント

リリーさん

リリー

回答ありがとうございました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 雨子さん
    解決済

    北枕の縁起が悪いのはどうして?

    「北枕は死人の向きだから縁起が悪い」って話。あれはどうしてなんですか?そもそもどうして死んだ人は北枕なんですか?うちの部屋的にベッドの頭は北向きに置くのが一番しっくりくるんですけど、これを気にして無理やり東向きにしています。特にこれといった理由がないなら北向きに置いちゃおうと思っているので、北枕の由来を教えていただけると助かります。

    質問者:雨子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  2. なっちゃんさん
    解決済

    至急!お焼香の正しいやり方を教えて下さい!

    知人関係で不幸があって明日お葬式に行くことになったんですけど、お焼香のやり方に自信がありません。両親や兄弟は関係なくて私ひとりだけ行くので、自分の番が回ってきた時にオロオロしそうですごく心細いです。どなたか正しいルールを書いていただけますか?明日の朝までに回答してもらえるとすごい助かります。よろしくお願いします!!!

    質問者:なっちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  3. やきにくちゃんさん
    解決済

    敷居を踏むのはどうしていけないの?

    彼と同棲しているんですけどさっき喧嘩しました。きっかけは私が部屋の敷居を踏んだというほんのささいなことです。「敷居を踏むのはすごい罰あたりだからやめろ」ってものすごい勢いで怒られました。彼の実家は神社で、そういうのがあるのかもしれないのは分かるんですけど、私の家は無宗教なので「は?」って言い返したら喧嘩になったんです。どうしてそんなに怒られなきゃならないのか分かりません。敷居を踏むのはそんなに悪い…

    質問者:やきにくちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  4. 嵐っこさん
    解決済

    パワーストーンブレスの寿命・ゴム交換について

    パワーストーンブレスを買って1年位経ちます。自分でゴム交換をしようと考えていますが、ゴムの寿命はどのくらいでしょうか?また購入してからどれくらいで交換すべきでしょうか?それとお店にシリコンゴムが2種類あったのですが、ノビロンとオペロン、どちらがおススメですか?違いも教えていただけるとありがたいです。

    質問者:嵐っこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  5. ジャスミーーーンさん
    解決済

    1人の人間に1人の守護霊じゃないの?

    先日、霊感のある知人が見てくれたのですが、「あなたには3人の守護霊がついていますね」とおっしゃっていました。3人それぞれの特徴などもお話ししていただいたのですが、1人の人間対して守護霊が複数名ついているということはあるのでしょうか?「誰にでも守護霊がついている」ということは知っていたのですが、私の考えだと1人に対して1人の守護霊という認識でした。複数の守護霊がいるのには何かの意味があるのでしょうか…

    質問者:ジャスミーーーンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他


Page Top