霊園

霊園(れいえん)とは、公園として整えられた外観を併せ持つ墓所のこと。日本では、各都道府県や市区町村が運営管理する公営霊園と、法人によって運営管理される民営霊園の二種類が存在する。これらの霊園はほぼ全てが霊的に安全な場所であり、清浄な空間である。性質上、浮遊霊の数自体は多く、また必ずと言っていいほど霊道が通っているが、然るべき葬儀が行われた後に埋葬され、供養される死者が眠る場所であることから、霊的には寺社並に安定しているとされる。面白半分に“心霊スポット”として扱う風潮も存在するが、霊園内で起こる心霊現象はおおむね故意に霊を故意に怒らせる行為をしたか、あるいは思い込みによる錯覚である。霊園の清浄な空気は近年のパワースポットブームでも注目されており、趣味として霊園巡りを行う者も少なくない。

「霊園」に関連するキーワード

キーワード一覧へ

霊園のQ&A

1件中1-1

  1. 扇風機さん
    解決済

    霊園巡りで悪いものが憑く?

    霊園の落ち着いた雰囲気が好きで、よく霊園巡りをします。先日、それを母親に話したら「そんな縁起の悪い場所に行くと悪いものが憑いてくるからやめなさい」と言われてしまいました。母親は特に霊感があるとか宗教を信じているということはないんですけど、そんな母親がそういうってことはよっぽどなのかな、と思ってしまいました。霊園巡りはよくないのでしょうか。霊的なことに詳しい方がいましたら教えて下さい。

    質問者:扇風機さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

« 前へ

  1. 1

次へ »


Page Top