ほくろ

ほくろ(黒子)とは、皮膚に点のようにある黒い斑紋のこと。皮膚にある黒褐色ないし黒色の色素(メラニン色素)を含む細胞が、密集することによってできる。古来、日本ではほくろのことを「ははくそ(母糞)」と呼んでいた。鎌倉時代に入り、色名の黒が混ざって「ははくろ(母黒)」という語が生まれ、それが変化して「ほくろ」になったと言われている。目の下のほくろは、あると泣いているように見えることから、泣きぼくろ(黒子)と呼ぶ。

「ほくろ」に関連するキーワード

関連するキーワードはありません。

キーワード一覧へ

ほくろのQ&A

1件中1-1

  1. 情熱大 陸子さん
    解決済

    ほくろを自分で描いて運気を変えることはできる?

    最近あまり良いことがないので、運気をアップさせたいなと考えています。ちょっと前にほくろの有無でその人の運勢が変わるっていう内容を見たことがあるんですが、もしもそれが自分で描いたほくろであっても効果はあるんでしょうか?なぜほくろがその人の運勢を左右するのかが気になります。人相占いに詳しい人、回答お願いします。

    質問者:情熱大 陸子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

« 前へ

  1. 1

次へ »


Page Top