人形

人形とは、木や土やセルロイドなどで、人の姿を真似て作った物のこと。古代では災厄や汚れを取り払う信仰的な意味や、他人を呪うための呪詛的な意味が大きかった。その後は、日本人形やこけし、ビスク・ドールのような美術的な価値も高い観賞用、あるいは子どもの愛玩用の人形が中心となっていった。ただし現在でも、祭礼などの宗教行事で伝統的な人形がもちいられることは多い。

「人形」に関連するキーワード

人形のQ&A

1件中1-1

  1. なのるほどでもさん
    解決済

    人形供養の方法を教えてください。

    実家を改築することになって大掃除をしてたら、古い人形がでてきました。きみが悪いので捨てようと思ったんですが、さすがにそのまま捨てるのもどうかと思い、「関係ないよ」とごみ袋に入れようとする母親を止め、供養に出すことにしました。以前、稲川淳二さんの生き人形という怪談を聞いたことがあり、「人形の祟りは怖い」というイメージがあります。ですがどのようにして供養すればいいのかわかりません・・・。人形供養の方法…

    質問者:なのるほどでもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

« 前へ

  1. 1

次へ »


Page Top