解決済み

人形供養の方法を教えてください。

実家を改築することになって大掃除をしてたら、古い人形がでてきました。
きみが悪いので捨てようと思ったんですが、さすがにそのまま捨てるのもどうかと思い、「関係ないよ」とごみ袋に入れようとする母親を止め、供養に出すことにしました。
以前、稲川淳二さんの生き人形という怪談を聞いたことがあり、「人形の祟りは怖い」というイメージがあります。
ですがどのようにして供養すればいいのかわかりません・・・。
人形供養の方法を教えてください。
よろしくお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

人形供養してくれる神社を検索しましょう

どの辺りにお住まいなのか分からないので、まずはインターネットでお近くの供養をしてくれる神社を調べてください。検索サイトで自分の住む都道府県と区市町村あたりを入力+「供養」+「神社」、などで検索するとすぐ出てきます。

人形供養をしている神社は大抵、決まった日時に「供養祭」のようなものを開いています。その日時に人形をそこへ持って行くと、供養してもらえます。また、供養祭をやっているところは大体
普通の時に持っていっても預かってくれます。

供養料が書いてあることもありますが、ないこともあります。記載がない場合は電話で問い合わせるとよいでしょう。神社によっては無料で受けてくれることもあります。また、任意の場合もありますので、そういう場合は自分の気持ちに応じてお礼を収めましょう。

質問者からの
お礼・コメント

なのるほどでもさん

なのるほどでも

ありがとうございました!
さっそく調べてみましたところ、近場で発見しました。
さっそく受け付けている日に持っていこうと思います。


その他の回答(2件)

供養祭に出しましょう~

うちの近所の神社では10月末に供養祭をやってて
人形だけでなくぬいぐるみを持ってくる人もいますよ~。

ぬいぐるみも中には霊が宿るものがあるみたいで
私もそこでぬいぐるみを供養してもらったことあります
そういうところに持って行けばいいと思いますよ(^o^)

質問者からの
お礼・コメント

なのるほどでもさん

なのるほどでも

回答ありがとうございます~。


寺か神社に、それでだめなら霊能者を

くれぐれも自力で供養しようとするのはやめましょう
近くのお寺とか神社とかに持って行けばいいと思いますよ
「これはうちでは扱えない」と言われたら霊能者を頼りましょう

質問者からの
お礼・コメント

なのるほどでもさん

なのるほどでも

ご回答ありがとうございました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 今日もマチコさん
    解決済

    水子の祟りはありますか?

    本当に困っています。妹は5年ほど前にお腹にいた子を堕胎しました。まだ結婚をしていなかったこと、経済的な余裕がないために、もし産んだとしてもお金がなく、不憫な思いをさせてしまうと感じたことが大きな理由です。堕胎した翌年、妹はきちんと結婚し、その後すぐに妊娠し、元気な赤ちゃんを出産しました。生まれてきた子は本当に可愛く、愛情いっぱいで育てているのですが、やはり堕ろした子が可哀想でならないと思っている様…

    質問者:今日もマチコさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  2. サラさん
    解決済

    人形供養をしないと呪われる?

    子どもの頃に使っていた人形を処分しようと思っているのですが、人形供養をしないと駄目でしょうか?仕事の関係であまり時間が取れないので、地域のごみで処分しようかなと思っています。でも、自分が愛着を持ってきたものだけに、ちょっと抵抗があって……。また、人形は霊が乗り移りやすいとか呪いがあるとか、そういう話も耳にしたことがあるので、怖い感じもします。もしも人形供養をするとなると、どういった手続きが必要で、…

    質問者:サラさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  3. 嵐っこさん
    解決済

    丑の刻参りを見てしまってから、悪いことが続いています…

    ある日の深夜、私はコンビニで買い物をすませ、自転車に乗って自宅へ向かっていました。神社のほうから何かを叩いているような妙な音が聞こえてきたので、自転車を降りて境内のほうへ行ってみると、なんと丑の刻参りをしている人がいるではないですか。恐くなり、すぐにその場を立ち去ろうとしたのですが、小枝を踏んでしまい、その音で相手に気付かれてしまいました。その人は私を睨むと、恐ろしい形相でこちらに走ってきました。…

    質問者:嵐っこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  4. みさってぃさん
    解決済

    三種の神器は見たら祟りで死ぬんですか?

    日本には三種の神器がありますよね。(草薙剣・八咫鏡・八尺瓊勾玉)「実物を見てはいけない、見たら死ぬ」ってどこかで読んだことがあるんですけど・・・それは本当なんでしょうか?実際に見て死んだ人はいるんですか?

    質問者:みさってぃさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  5. ミッキーナさん
    解決済

    古い井戸を埋めると祟りがあるって本当ですか?

    親から譲り受けた土地に、古い井戸があります。この土地を更地にして売りに出したいのですが、親戚から古井戸は埋めるべきではない、埋めると親戚含めて良くないことが起こると言われ、どうするべきか困っています。古い井戸を埋めることはそんなに悪いことなのでしょうか?いまどき「祟り」なんてあるのでしょうか?

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り


Page Top