招き猫

招き猫とは、前足を挙げて人を招くような姿をした猫の飾り物のこと。商売繁盛の縁起物として店頭などに置かれる。右足を挙げている招き猫と、左足を挙げている招き猫とがある。一般に、前者は財運・金運を引き寄せ、後者は人や客を引き寄せる効果があるとされている。

「招き猫」に関連するキーワード

関連するキーワードはありません。

キーワード一覧へ

招き猫のQ&A

2件中1-2

  1. からあげちゃんさん
    解決済

    招き猫の由来を教えてください

    招き猫って可愛いですよね~。私は猫グッズを集めるのが趣味で、家に小さな招き猫が何体もあります。そんな招き猫で質問なんですけど、あれってどうして開運グッズになったんですか?どうして猫があんなポーズをしているんでしょうか?どなたか教えてくれると助かります(=^ω^=)ニャーン

    質問者:からあげちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  2. メイちゃんさん
    解決済

    「右手の招き猫」と「左手の招き猫」の違いって何?

    店先とかで見かける招き猫って、幸運を招くいわば開運グッズみたいなものですよね。あの招き猫が左手で招いているか、右手で招いているかで、それぞれ意味が違うらしいっていう噂を聞きました。「右手を挙げている招き猫」と「左手を挙げている招き猫」一体、どんな違いがあるのでしょうか?

    質問者:メイちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

« 前へ

  1. 1

次へ »


Page Top