解決済み

「右手の招き猫」と「左手の招き猫」の違いって何?

店先とかで見かける招き猫って、
幸運を招くいわば開運グッズみたいなものですよね。

あの招き猫が左手で招いているか、右手で招いているかで、
それぞれ意味が違うらしいっていう噂を聞きました。

「右手を挙げている招き猫」と「左手を挙げている招き猫」

一体、どんな違いがあるのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

左手の招き猫は商売繁盛、右手の招き猫は金運アップ

通説では、招くモノが違うと言われています。

・左手の招き猫は、左手で人を招く。「商売繁盛」の効果。
・右手の招き猫は、右手で金を招く。「金運アップ」の効果。

両手を上げて両方を招く「欲張り」な招き猫もいるそうですが、「お手上げ」にも通じるといわれて人気がないとか。

あと、手の長さや体の色、持っているモノなどにも、いろいろな意味付けがされているようです。例えば、手の長い招き猫は遠くの人や金を招いて、手が短い猫は近くから招くとか。手が長い方が大きな幸福を招くことができるとか。桃色の招き猫は恋愛運アップの効果があるとか。でも、ここまで来るとさすがに「こじつけ」っぽい気がしますね。

質問者からの
お礼・コメント

メイちゃんさん

メイちゃん

右手がお金を招いて、左手がお客を招くんですね!
お手上げの欲張り招き猫、見てみたいです!!


その他の回答(1件)

招き猫の利き手

招き猫は利き手によって効果が違うらしいですよ。

右利きの招き猫は金運を招いて、左利きの招き猫はお客様を招くんですって。

なので、お店に置いてあるのは左利きのはず。
もし右利きの招き猫が置いてあるお店があったら…

質問者からの
お礼・コメント

メイちゃんさん

メイちゃん

右手を挙げてる招き猫が置いてある店は
お客じゃなくてお金を招いているからボッタクリってこと!?


関連するQ&A

5件中1-5

  1. にっきあめさん
    解決済

    「玄関に鏡は風水的にダメ」って言われたんですけど

    この前うちでランチ会をしたんですけど風水好きのママがいてうちの玄関を見て「玄関に鏡は運気下がるわよ!」っていったんです。私はそういうのあんまり詳しくないんですけどここなら詳しい人がいるかなって思って質問します。。。玄関に鏡を置くのはだめなんでしょうか。どなたか詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

    質問者:にっきあめさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  2. 抽象絵画さん
    解決済

    とにかく金運をアップさせたいのですが、何か良い方法はありますか

    神奈川県在住のOLです。引っ越しの費用だとか、交際4年になる彼との結婚資金だとか、とにかく色々とお金が必要なのに、まったく貯金できません。まあ、そもそも薄給であることが一番の原因なのですが・・・何とかしてお金を貯めたいです。金運がアップする良い方法を教えてください!

    質問者:抽象絵画さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  3. からあげちゃんさん
    解決済

    招き猫の由来を教えてください

    招き猫って可愛いですよね~。私は猫グッズを集めるのが趣味で、家に小さな招き猫が何体もあります。そんな招き猫で質問なんですけど、あれってどうして開運グッズになったんですか?どうして猫があんなポーズをしているんでしょうか?どなたか教えてくれると助かります(=^ω^=)ニャーン

    質問者:からあげちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  4. あずさ3号さん
    解決済

    お財布で金運アップしたいのですがなにかアドバイスをください

    今度久しぶりにお財布を新しくしようと思っています!ちょっと金運が冴えなかったのか、最近はとくに出費が多くて・・・。できればあまりお金の出て行かない、逆にお金が入って来る、金運の高い財布がいいな、なんて思っています(笑)そこで、風水では黄色い財布を持つと金運がアップするって話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?!それってただ黄色の財布を持てばOK?それとももっと細かい決まりがあったりしますか…

    質問者:あずさ3号さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  5. きゃべつ畑さん
    解決済

    金運アップのためのコーディネート術って?

    つい最近、電車のつり革広告(何かの女性誌の広告でした)で目にしたのですが、全身のコーディネートを工夫することで金運をアップさせることができるのだとか。これって本当なんですかね?もし本当だとしたら、非常に興味があります。というのも、端的に言ってお金が欲しいからです。この歳で貯金もほとんどなく、恋人もいないので、少なくともこの先しばらくは独力で暮らしていかなければなりません。。。コーディネートを変える…

    質問者:きゃべつ畑さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運


Page Top