縁起物

縁起物とは、ものごとの起こりや社寺の由来といった縁起を祝うための品物。あるいは、良いことが起こるようにと祝い祈る品物のこと。初詣に神社や寺で授け与えられる破魔矢(はまや)や熊手、招き猫やだるま、お守りなどが主な縁起物として挙げられる。縁起物を家に飾ったり身に着けたりすると、幸運が到来したり、災いなどが降りかからなくなると言われている。

「縁起物」に関連するキーワード

縁起物のQ&A

2件中1-2

  1. りっしゃんさん
    解決済

    干支の置物は処分かそれとも再利用か?

    毎年12月中旬頃になると、父が干支の置物を購入してきます。去年まで飾っていた置物はどうするべきなんでしょうか?お守りのようにその年毎に処分するものなのか、それとも12年後飾るために保管しておいてよいものなのかが分からなかったので……。もしも処分するとすれば、どういう処分方法になるのか。また、保管する場合は、どのように保管すればいいのかも教えてもらえると嬉しいです。

    質問者:りっしゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  2. サニーママさん
    解決済

    縁起物の熊手ってどんな由来があるんですか?

    実家が商売をしています。毎年11月頃になると熊手を買ってきてそれをお店の隅の棚の上に飾るんです。小さい頃から当たり前のように見てきたんですけど、最近ふと何なのか気になって父に聞いてみたら「縁起物だから」って言われました。父も由来はあまりよく知らないようです。熊手ってどんな由来があるんですか?うらスピなら知っている人もいるかなって思って質問してみることにします。誰か教えてくれると嬉しいです。よろしく…

    質問者:サニーママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

« 前へ

  1. 1

次へ »


Page Top