解決済み

縁起物の熊手ってどんな由来があるんですか?

実家が商売をしています。

毎年11月頃になると熊手を買ってきて
それをお店の隅の棚の上に飾るんです。

小さい頃から当たり前のように見てきたんですけど、
最近ふと何なのか気になって父に聞いてみたら
「縁起物だから」って言われました。
父も由来はあまりよく知らないようです。

熊手ってどんな由来があるんですか?
うらスピなら知っている人もいるかなって思って
質問してみることにします。

誰か教えてくれると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

ベストアンサーに選ばれた回答

農具から豊作祈願へ

熊手の由来は諸説ありますが、一番信憑性が高いと言われている由来は鷲神社のお祭りから来ているものです。もともと熊手は武器で、鷲神社にはヤマトタケルが戦勝祈願に武器としての熊手を奉納した伝説があります。

ですが実際の熊手は武器の熊手ではなく、農具の熊手から来ているようです。熊手は使い勝手のいい形から農具としても使われていたのです。今の熊手は、江戸時代の鷲神社の収穫祭で「福をかき集める」として、農具の熊手を売り出したことから始まったと言われています。

質問者からの
お礼・コメント

サニーママさん

サニーママ

わかりやすくてよく理解できました。
回答ありがとうございました。


その他の回答(1件)

熊なのに由来は「鷲」w

鷲の爪が由来だって聞いたことがありますよ
「幸運をわし掴みにするように」とのことw

有名なところに台東区の鷲神社があるので
これが由来で間違いないと思います~

質問者からの
お礼・コメント

サニーママさん

サニーママ

回答ありがとうございます~。
なんだかしゃれっ気があって素敵です。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. りっしゃんさん
    解決済

    干支の置物は処分かそれとも再利用か?

    毎年12月中旬頃になると、父が干支の置物を購入してきます。去年まで飾っていた置物はどうするべきなんでしょうか?お守りのようにその年毎に処分するものなのか、それとも12年後飾るために保管しておいてよいものなのかが分からなかったので……。もしも処分するとすれば、どういう処分方法になるのか。また、保管する場合は、どのように保管すればいいのかも教えてもらえると嬉しいです。

    質問者:りっしゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  2. にっきあめさん
    解決済

    「玄関に鏡は風水的にダメ」って言われたんですけど

    この前うちでランチ会をしたんですけど風水好きのママがいてうちの玄関を見て「玄関に鏡は運気下がるわよ!」っていったんです。私はそういうのあんまり詳しくないんですけどここなら詳しい人がいるかなって思って質問します。。。玄関に鏡を置くのはだめなんでしょうか。どなたか詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

    質問者:にっきあめさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  3. スキゾさん
    解決済

    結婚運が上がる風水やおまじないはありますか?

    お見合いや結婚パーティーなど婚活に励んでいるのですが、いっこうに上手くいきません。年齢的なこともあり、けっこう焦っています。結婚運が上がる風水やおまじないのようなものがあれば教えてください。

    質問者:スキゾさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  4. メイちゃんさん
    解決済

    「右手の招き猫」と「左手の招き猫」の違いって何?

    店先とかで見かける招き猫って、幸運を招くいわば開運グッズみたいなものですよね。あの招き猫が左手で招いているか、右手で招いているかで、それぞれ意味が違うらしいっていう噂を聞きました。「右手を挙げている招き猫」と「左手を挙げている招き猫」一体、どんな違いがあるのでしょうか?

    質問者:メイちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  5. みよしさん
    解決済

    人物のポスターを飾るのは風水ではどうしていけないの?

    都内で独り暮らしをしているOLです。私には大好きな俳優さんがいて、その俳優さんのポスターを壁に飾っています。そしたら、ある日、私の部屋に遊びに来たスピリチュアルに詳しい友達が「風水的には人のポスターは運気を吸い取られるからよくないよ」って言ったんです。大好きな俳優さんのポスターなので、剥がしたくないんですけど、人のポスターを貼っておくのは風水ではそんなによろしくないんでしょうか?人物のポスターを貼…

    質問者:みよしさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運


Page Top