金縛り

金縛り(かなしばり)とは、睡眠中に意識がありながら身体を動かすことができない状態に陥ることを指す。本来は仏教用語であり、密教における敵を封じる修法「金縛法(きんばくほう)」から来ている。金縛りはメカニズムが医学的に証明されている現象で、厳密には睡眠時に見る夢の一種である。脳が覚醒しながら身体が覚醒していないことにより、身体が動かず、また幻覚や幻聴のようなものを伴うこともある。金縛りは霊的な現象と関連付けられることもあり、陥った際に見る幻覚や幻聴を心霊現象と錯覚する者も少なからず居る。「金縛りに遭って変なものを見た=心霊現象に遭った」とするのは早計であるが、かといって霊的な余地が完全に否定されるかというと決してそのようなこともなく、金縛りが夢であるとしても、その最中に体感した物事を包括し、それらを「予知夢」、また「夢を媒介した交霊」として解釈することも可能である。

「金縛り」に関連するキーワード

関連するキーワードはありません。

キーワード一覧へ

金縛りのQ&A

3件中1-3

  1. まほこっちさん
    解決済

    連日金縛りにあいます。霊的なものが原因でしょうか?

    仕事の都合で引っ越してきたのですが、引っ越してからほぼ毎日、金縛りにあっています。昨日は、寝ているときにおでこあたりが冷たくなったのに気付きました。どうやら誰かが(霊?)私のおでこを触っていたようで、振り払おうとしても体が言うことを聞いてくれず……。体が重たくなってくるのが分かり、目を開けると小さな女の子が私の方を見ています。引っ越しする前にも金縛りにあったことは何度もあるのですが、以前とはちょっ…

    質問者:まほこっちさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  2. *Mayu*さん
    解決済

    金縛りによく遭います。霊ですか?

    最近、金縛りによく遭います。。。金縛りに遭っている最中に変なものが見えたり変な声が聞こえたりします。金縛りになる前は必ず「あっ・・・来る」ってわかるんですけどわかった時にはもう、体が動かなくなっているんです。それで、毎回すごく怖い思いをするんです。恥ずかしいんですけど本当に怖いんです。。。やっぱり霊に憑かれてるんでしょうか?一人暮らしで彼氏もいないしどうすればいいかわかんないです。誰か助けてくださ…

    質問者:*Mayu*さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  3. 渚さん
    解決済

    引越し後、体調が優れません。霊的な原因でしょうか

    2か月程前に、仕事の都合で引越しをしました。これまで不眠に悩まされたことは一度もないのですが、引越しをしてからほぼ毎日のように眠れず、良い時でも数時間しか寝ていません。睡眠不足だけでなく、金縛りや鏡に映った自分の顔に違和感を感じたり、変な音(ラップ音??)が鳴ったりと、不思議な現象が起こるようになりました。霊能者に視てもらったんですが、「以前住んでいた人が悪影響を及ぼしている」とのことでした。その…

    質問者:渚さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

« 前へ

  1. 1

次へ »


Page Top