こっくりさん

こっくりさんは日本で行われる降霊術の一種。西洋のテーブルターニングを起源とする。日本で普及したのは明治以降。白い紙に“あ”から“ん”までの50音、1から9までの数字、“はい”および“いいえ”、そして上段中央に鳥居を描き、その上で参加者全員10円玉に指を乗せながらこっくりさんを呼び、質問するとこっくりさんが10円玉を動かし解答してくれるというもの。用事が済んだ後はこっくりさんに帰ってもらわなければならず、「お帰り下さい」と頼んで10円玉が鳥居の場所へ動くと“帰った”ということになる。子供でも出来る簡単な術だが、精神医学的には集団パニックを起こす可能性があるとされ、また霊能的には性質の悪い霊を呼び寄せてしまうことが多いと言われる。霊的、科学的の両見地からあまり奨励されない行為である。子供の遊びやおまじない、肝試しとして小学校などで行われる場合が多い。学校を舞台とする怪談の中でも頻繁に登場する。

「こっくりさん」に関連するキーワード

関連するキーワードはありません。

キーワード一覧へ

こっくりさんのQ&A

2件中1-2

  1. 美人ママさん
    解決済

    娘のこっくりさん遊びはやめさせるべき?

    小学生になる娘のクラスで「こっくりさん」が流行っているみたいです。今の子もそんな遊びやるんだ、って驚いたんですけど、怖くなりました。私が小学生のころ、こっくりさんが原因でおかしくなっちゃった子がいたらしいんです。というのも、事件が起きたというのは上の学年だったので、私は噂でしか知らないんですけど・・・。女の子って仲間意識が強いので、仲間はずれにされないようにあまり口出ししたくないんですけど、本当に…

    質問者:美人ママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  2. ミッキーナさん
    解決済

    こっくりさんってそんなに危険な遊びなんですか?

    みんな1度は耳にしたことがあると思いますが、こっくりさんについて教えてください。昔、こっくりさんゲームが流行り、放課後教室で何人かのグループがこっくりさんをして遊んでいました。私も友達に誘われたのですが、怖くて誘いを断っていました。でも、少しずつ興味が湧いてきて、家族にこっくりさんをしようと思っているっていうことを伝えてみたんだす。そのとき、母と祖母がいたのですが、いつもはとても優しい祖母がその話…

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

« 前へ

  1. 1

次へ »


Page Top