降霊術

降霊術(こうれいじゅつ)とは、霊的な存在を呼び寄せる儀式のこと。多くの場合、占いを目的として行われる。対象となるのは、死者霊、先祖霊、精霊など多岐にわたる。降霊術は原始宗教であるシャーマニズムの一環とされる。一神教の概念に支配されない文化下では必ずと言っていいほど存在し、その土地における精霊や先祖の霊を降ろし、託宣を聞き、加護を求める目的で行われる。なお、西洋の精霊信仰はキリスト教の普及によって駆逐された歴史があり、その際に精霊は悪魔として存在を塗り替えられた。このことから降霊術は悪魔崇拝との関連が強く、西洋降霊術は黒魔術の要素を多分に含んでいる。

「降霊術」に関連するキーワード

キーワード一覧へ

降霊術のQ&A

2件中1-2

  1. 美人ママさん
    解決済

    娘のこっくりさん遊びはやめさせるべき?

    小学生になる娘のクラスで「こっくりさん」が流行っているみたいです。今の子もそんな遊びやるんだ、って驚いたんですけど、怖くなりました。私が小学生のころ、こっくりさんが原因でおかしくなっちゃった子がいたらしいんです。というのも、事件が起きたというのは上の学年だったので、私は噂でしか知らないんですけど・・・。女の子って仲間意識が強いので、仲間はずれにされないようにあまり口出ししたくないんですけど、本当に…

    質問者:美人ママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  2. ミッキーナさん
    解決済

    こっくりさんってそんなに危険な遊びなんですか?

    みんな1度は耳にしたことがあると思いますが、こっくりさんについて教えてください。昔、こっくりさんゲームが流行り、放課後教室で何人かのグループがこっくりさんをして遊んでいました。私も友達に誘われたのですが、怖くて誘いを断っていました。でも、少しずつ興味が湧いてきて、家族にこっくりさんをしようと思っているっていうことを伝えてみたんだす。そのとき、母と祖母がいたのですが、いつもはとても優しい祖母がその話…

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

« 前へ

  1. 1

次へ »


Page Top