夢占いのQ&A(2)

夢占いとは、夢の中にあらわれた情報を元に占う方法のこと。夢に登場した人物や物、行動など、夢を構成する要素を「シンボル」と呼び、それぞれのシンボルを解釈することで深層心理や近未来に起こり得る出来事を判断する。紀元前7世紀のアッシリア帝国の粘土板に夢の持つ意味が多数記されていたり、古代エジプトの文献に夢占いに類する記述が発見されるなど、その歴史は古い。このような夢占いの伝統は、近代に入ってからフロイトによる独自のシンボル解釈や、ユングによる精緻な夢分析によって大きく再評価され、広く注目を集めるようになった。

占いのカテゴリ


夢占いのQ&A

14件中11-14

  1. アキちゃんさん
    解決済

    亡くなった友人が夢に現れた意味は?

    今朝、亡くなった友人が夢に出てきました。友人は私に向かって優しそうに喋りかけていましたが、私には友人の言っていることが聞きとれませんでした。これは友人が私に何か伝えたいことがあるということでしょうか?友人が他界したのはもう10年くらい前だったのに、突然はっきりと夢に出てきたので驚いています。どなたか夢占いに詳しい方、亡くなった友人が夢に出てきた意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

    質問者:アキちゃんさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  2. はるなさん
    解決済

    夢に出てくるシンボルの意味が知りたいです

    私はこれまでどちらかというと、寝ている時にあまり夢を見ないタイプだったのですが、最近は毎晩、必ずといってよいほど夢を見ます。夢なので、ストーリーはあってないようなものだし、起きたらすぐに忘れてしまうのですが、出てきたアイテム(夢占いでは“象徴”というのでしょうか?)に関しては、ここ数日のものをメモしました。以下に登場頻度の高いもの、特に気になるものを列挙しますので、それらが持つ“意味”を教えてもら…

    質問者:はるなさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  3. ウルトラソウルさん
    解決済

    不吉な夢を見た後、夢占いで厄払いの代わりになりますか?

    現実になったら困る、とても不吉な夢を見ました。占いに詳しい知人に相談したら、放っておくと、予知夢となって現実になってしまうこともあると言われ、怖くなってきました。厄払いに行くことも考えましたが、どんな宗派で行ってもらえばいいのかわかりません。夢占いで正しく占ってもらえば、対処法を教えてもらえ、厄払いの代わりになるでしょうか?

    質問者:ウルトラソウルさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  4. おりがみ名人さん
    解決済

    蛇を殺す夢を見ました。悪い意味でしょうか?

    蛇の夢を見たんです。家の中に小さな蛇がいて、普段の私なら悲鳴を上げて逃げるはずなんですけど夢の中の私は、その蛇を殺してしまいました。蛇が出てくる夢はよい夢だと聞いたのでそんな蛇を殺してしまったことが気になっています。私は悪いことをしてしまったんでしょうか・・・?

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  1. 1
  2. 2

次へ »


Page Top