解決済み

夢に出てくるシンボルの意味が知りたいです

No.352546065

私はこれまでどちらかというと、寝ている時にあまり夢を見ないタイプだったのですが、最近は毎晩、
必ずといってよいほど夢を見ます。夢なので、ストーリーはあってないようなものだし、起きたらすぐに忘れてしまうのですが、
出てきたアイテム(夢占いでは“象徴”というのでしょうか?)に関しては、ここ数日のものをメモしました。
以下に登場頻度の高いもの、特に気になるものを列挙しますので、それらが持つ“意味”を教えてもらえますでしょうか? 
どれでも構いませんし、1つでも2つでもいいので、よろしくお願いします。
「高速道路」「屋根」「体育館」「窓」「鬼」「医者」「外国人」「アクセサリー」「会社の上司」「宇宙人」「子供」「傘」「車」「電話」「美容師」

ベストアンサーに選ばれた回答

屋根、窓、医者、車、美容師の意味について

知っている範囲で回答します。
●屋根=屋根が出てきたら、その夢は自分の地位や名誉、プライドなどと関わってきます。重要なのは、それがどのような屋根であるかということです。建物全体とバランスが取れていて、そのうえ立派な屋根でしたら、世間でのあなたの評判はいいのでしょう。逆に屋根のみが不自然に目立っていたら、見栄を張り周りから浮いてしまうという暗示だと見なしてください。壊れた屋根は、自分の名誉が傷付く事態が生じる予兆。屋根の上に立っている夢は、現状よりも高い地位に就いたり、仕事や恋が上手くいくことの暗示ですが、同時に、そこから落ちる夢の場合は、地位も立場も失うという意味になります。
●窓=もし何か悩みや問題を抱えている時に窓の夢を見たのであれば、それは救いが訪れる兆しです。窓は人生における希望の光を象徴しているからです。半円型の窓なら、周囲の人間の愛情によって救われ、四角い窓なら周囲の人間の知恵や助言に救われます。また光が差し込む大きめの窓は、何か幸運が舞い降りることの前兆です。
●医者=夢の中の医者は、誰かに助けてもらいたい、癒してもらいたいという心理の表われです。精神的なストレスや体調不良を告げる暗示のケースもあります。医者を怖がったり、いわゆる“ヤブ医者”が夢に登場した場合は、自分に影響を持つ人間が信用できなかったり、権力の支配から逃れたいという気持ちの投影だともいえます。
●車=夢の中で自分が運転手だった場合、それは物事をコントロールできる力を象徴しています。スムーズな安全運転であれば、仕事や目標が成功を収めることの暗示ですし、反対に運転が不安定であれば、失敗する可能性が高いということになります。また他の人間が運転していたら、それは自分以外の人の影響力の表われです。何事もなく目的地に着けたなら良い協力が得られ、順調でない場合は他人に振り回される予兆になります。
●美容師=美容師が夢に登場したのであれば、その美容師には、いま抱えていることを断ち切って方向転換したり、物事にけじめをつけたい気持ちが投影されています。もし夢の中でシャンプーをしてもらっていたら、それは考えがまとまって気分がすっきりする事態を暗示しています。

質問者からの
お礼・コメント

はるなさん

はるな

とても参考になりました。総じていうと、いまの私は色々な葛藤を抱えているということのようですね(^_^;)
ベストアンサーに選ばせていただきます。


その他の回答(2件)

傘は良い暗示で、鬼は悪い暗示

医者に診察してもらう夢は、自分の現況や将来に対する不安な気持ちの表われです。
傘は恋人同士が寄りそうシンボルで、傘をさす夢は恋人ができることを暗示しています。
鬼は障害や危険の象徴。もしくは、無意識下に抑圧した不安や恐れを表わしています。鬼に襲われる夢は、危険が迫っていることの暗示です。

質問者からの
お礼・コメント

はるなさん

はるな

回答ありがとうございました!


夢で身に着けている物はその人の「仮面」

スイスの精神科医・心理学者のユングによると、夢の中で身に着けているアクセサリーや衣服はその人にとっての「ペルソナ」を表わしていることになります。ペルソナとはラテン語で「仮面」という意味で、ユングは人間の外的な側面、要するに“社会に対して見せる自分の姿”としてこの言葉をもちいたのです。
ちなみに夢にアクセサリーが出てきたら、それは自己顕示欲が強くなっている証です。そしてその度合いは、アクセサリーの大きさで分かります。
夢の中でアクセサリーをほめられたら、実生活でも良い意味で注目を浴び、人気運がアップする予兆。
反対に、似合わないと言われたり、無視されて失望している夢だとしたら、うぬぼれた行動に気を付けた方がいいかもしれません。
また、誰かからアクセサリーをプレゼントされる夢は、恋のチャンスの到来を暗示しています。

質問者からの
お礼・コメント

はるなさん

はるな

ちょうど昨日見た夢にアクセサリーが出てきたのですが、けっこう大きめでした・・・いつの間にか自己顕示欲が強くなってしまっているのかもしれません。素敵な男性からアクセサリーを贈られる夢を見たいものです♪


関連するQ&A

5件中1-5

  1. おりがみ名人さん
    解決済

    蛇を殺す夢を見ました。悪い意味でしょうか?

    蛇の夢を見たんです。家の中に小さな蛇がいて、普段の私なら悲鳴を上げて逃げるはずなんですけど夢の中の私は、その蛇を殺してしまいました。蛇が出てくる夢はよい夢だと聞いたのでそんな蛇を殺してしまったことが気になっています。私は悪いことをしてしまったんでしょうか・・・?

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  2. ウルトラソウルさん
    解決済

    不吉な夢を見た後、夢占いで厄払いの代わりになりますか?

    現実になったら困る、とても不吉な夢を見ました。占いに詳しい知人に相談したら、放っておくと、予知夢となって現実になってしまうこともあると言われ、怖くなってきました。厄払いに行くことも考えましたが、どんな宗派で行ってもらえばいいのかわかりません。夢占いで正しく占ってもらえば、対処法を教えてもらえ、厄払いの代わりになるでしょうか?

    質問者:ウルトラソウルさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  3. アキちゃんさん
    解決済

    亡くなった友人が夢に現れた意味は?

    今朝、亡くなった友人が夢に出てきました。友人は私に向かって優しそうに喋りかけていましたが、私には友人の言っていることが聞きとれませんでした。これは友人が私に何か伝えたいことがあるということでしょうか?友人が他界したのはもう10年くらい前だったのに、突然はっきりと夢に出てきたので驚いています。どなたか夢占いに詳しい方、亡くなった友人が夢に出てきた意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

    質問者:アキちゃんさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  4. カオリさん
    解決済

    高い所から落ちる夢にはどんな意味があるのですか?

    このごろ良く高い所から落ちる夢を見ます。どこから落ちたのか、どうして落ちたのかは覚えていません。ただ真っ逆さまに落ちている途中で、ハッとなって目が覚めます。起きるとまだ明け方だったりすることもあります。落ちていく感覚がとてもリアルで怖いです。これは夢占いだとどんな意味があるのですか?高い所から落ちる夢の意味を教えてください。

    質問者:カオリさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  5. 玄米chanさん
    解決済

    過去の思い出がそのまま出てくる夢ってどんな意味?

    目が覚めると、現実と夢が混ざってしまったような、自分の記憶のなかにある思い出のシーンとかが、そのまま出てくる夢を見ます。どうしてそんな本当にあった過去の夢を見るのか不思議でならないのです。思い出をそのまま何度も夢に見るって、夢診断とか夢占い的にはどんな意味があるのでしょうか?

    質問者:玄米chanさん / 質問日時:

    占い » 夢占い


Page Top