解決済み

夜にお経(般若心経)を読むとダメなの?

お寺とか神社とかがパワースポットとしてブームになる前から、
仏像鑑賞が好きでお寺によく行っていました。
そしてこの前、仏像鑑賞と写経がセットになった
ツアーに参加して、初めてお経について知りました。
それにそう言えば、お堂の前でお経を読んでいる人も
何度か見掛けたことがあったな、と思い出したのです。
で、ネットの動画サイトで般若心経を見付けたので聞いていたら、
おばあちゃんから「夜にお経を聞いちゃイカン」と言われました。
詳しくは教えてくれなかったけど、
それってなぜなんでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

夜に読経をすると、霊が集まると言います

私はお寺の関係者ではありませんが、
自分の知識として知っていることを書きます。
お経を読む、つまり読経(今回のご質問だと
“聞く”になりますが)を夜にすると、
亡くなった人の霊がそこに集まってくると
言われています。お経と言っても、般若心経や
不動経、観音経や法華経など様々ですが、
その中でも般若心経はその音節やリズムが
霊を呼びやすい、霊にとって心地良い響きだと
言われているのです。「なぜ?どうして?」と
突っ込まれると、明確な理由は非科学的なことで
すから説明のしようがありませんが、
そういうふうに言われているという事実を
知っておいていただければ良いかと思います。

ですからお年寄りの言うことは、
理由がハッキリしないので???だと感じても、
聞いておくと良いでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

ハニーフラッシュちゃんさん

ハニーフラッシュちゃん

そうなんですか、霊を呼ぶと・・・
ちょっと怖いですね。
確かになんでもかんでも理由を求めるのも
風情が無いと言いますか、
“そういうふうに言われてきた”ってことで
納得するのが良いかもです。

ありがとうございました。


その他の回答(1件)

そう言えば口笛もNGでしたよね

特にハッキリとした理由は無いのですが、死者の霊が集まってくると言いますね。お経に限らず、夜に口笛を吹いたりするのもダメだっていわれもありますし。伝承なのか何なのかは私も知りませんが、気分的にも控えた方がいいでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

ハニーフラッシュちゃんさん

ハニーフラッシュちゃん

お返事ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。それにしても、
皆さんがご存知の一般的なことだったんですね。
知らなかったことが、今になってチョット
恥ずかしいです・・・。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. あいじゅさん
    解決済

    慰霊の森の危険度について教えて下さい

    誰もが知っている心霊スポットの「慰霊の森」ですが、どのくらい危険なのでしょうか?いろいろなサイトで、心霊スポットの危険度数を現していますが、常に慰霊の森のレベルは最上級に位置されています。亡くなられた方達の慰霊を目的として、今度足を運びたいと思っています。だけど、実際に慰霊の森に行っている人達は遊び半分だったり、肝試しだったり……。そういう人達が憑りつかれたり、良くない現象が起きたりするのは分かる…

    質問者:あいじゅさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  2. ヴィッタミンさん
    解決済

    霊現象で参っています。鎮める方法は?

    やっとの思いで建てたマイホームなのですが、ここ数年、霊現象が多々起こるようになりました。いろいろな現象があるのですが、私が一番怖いと感じているのはお化けと言うか、霊らしきものを見えることです。そういった特殊な能力があるわけでもなく、どちらかと言えばこれまで霊を見たこともないし、無縁なものだと思っていたくらいです。夜、寝るときには天井から黒い影が見えたり、おじさん?のような人が座ってこちらを見ていた…

    質問者:ヴィッタミンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  3. まりもさん
    解決済

    悪い霊と良い霊の違いって?

    私はものすごい怖がりなんですけど、霊にくわしい友達が「守護霊や背後霊は誰にでもついている」とか言うんです。私が「コワイ」って言ったら、「守護霊や背後霊は良い霊だから大丈夫だよ。あなたを守ってくれるのよ」と言われました。いや、背中に霊がいたら普通にコワイんですけど・・・。良い霊と悪い霊の違いって何なんですか?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  4. まりもさん
    解決済

    霊がいつもその辺にいるというのは本当?

    私には霊感みたいなのは全然ないんですけど、この前、オカルトに詳しい友達から「霊っていつもその辺にいるんだよ」って聞かされて、寝る時にいつもそれを思い出してコワくなってしまいます。ほんとなんですか・・・?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  5. 鳥籠姫さん
    解決済

    人形に霊が入るのはよくあること?

    ドール(人形)が好きで、数体ほど持ってます。先日、一目惚れしてオークションで落札したドールが、どうも・・・なんていうか、異様な雰囲気なんです。重心を安定させて座らせてるはずなのに、気が付くと倒れてたり、別の方を向いてたりします。あと、その子をお迎えしてからというもの・・・部屋にいると誰かに見られてるような気配がします。同じドール好きの友人に相談してみたら・・・「中身が入っていたんだね~。よくある話…

    質問者:鳥籠姫さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障


Page Top