解決済み

霊には脳がないのに恨みや悲しみを持つのはなぜ?

No.407830476

「霊はいる」と仮定して考えても、肉体がないんだから脳もないし、脳がないってことは感情もないはずだよな。なのに霊はどうして恨みや悲しみの感情を持っているんだ?これはおかしくないか?

ベストアンサーに選ばれた回答

霊は感情が固まった「思念体」

おっしゃる通り、現世に恨みを残して死んだ存在には、生きている人間が持っているような喜怒哀楽の感情はありません。そういった不浄霊は「マイナスの思念体」であるといえます。現世に恨みを持っている霊や、人を呪うタイプの霊は、いちいちそう思っているわけではなく、「恨めしい」「悲しい」というマイナスの思念そのものといえる存在です。
例えば、あなたが誰かを殺したいと考えながら、その辺の壁に「殺す」と落書きします。すると「殺す」という文字はあなたがそこから去っても文字としてそこに残ります。その「殺す」という文字が霊です。

質問者からの
お礼・コメント

海燕さん

海燕

信じる信じないはともかく理屈は分かった。知識としてためになった。ありがとう。


その他の回答(1件)

霊に感情はないし会話も成立しない

霊に感情はありません。会話も成立しません。

ですが、通常の人が霊にとり付かれた場合
霊と「会話」をしようとしてしまいます。
その結果、霊障が悪化することが多々あります。

「恨めしい」「悲しい」というのは感情ではなく
感情から発生した霊的な「エネルギー」です。
「エネルギー」が発生するほどの強力な感情が
霊となります。

ですので、霊を成仏させるためには
そのエネルギーについて正確に読み解き、
解消する必要があります。

これが霊能者の行う「浄霊」のしくみです。
会話というよりパズルに近い感覚です。

質問者からの
お礼・コメント

海燕さん

海燕

ありがとう。思ったよりちゃんとした回答を2個ももらえて驚いている。「浄霊はパズルのようなもの」というのはなかなか興味深かった。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. エリコっちさん
    解決済

    これは霊障?タヌキの霊が憑いているのでしょうか?

    私には2歳違いの姉がいます。その姉が最近よく言っているのが、「無性に眠い」という言葉。抗いがたいほどの眠気に襲われ、気がつけば眠りに落ちているそうです。以前、心霊スポット巡りの好きな友人から「動物霊のなかでもタヌキに憑かれると眠くてしょうがなくなるらしい」と聞いたのですが、これって本当でしょうか?このことから気がついたのですが、最近の姉は言動がどうもタヌキっぽいのです。やたらとなまけたがるし、考え…

    質問者:エリコっちさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  2. あいじゅさん
    解決済

    慰霊の森の危険度について教えて下さい

    誰もが知っている心霊スポットの「慰霊の森」ですが、どのくらい危険なのでしょうか?いろいろなサイトで、心霊スポットの危険度数を現していますが、常に慰霊の森のレベルは最上級に位置されています。亡くなられた方達の慰霊を目的として、今度足を運びたいと思っています。だけど、実際に慰霊の森に行っている人達は遊び半分だったり、肝試しだったり……。そういう人達が憑りつかれたり、良くない現象が起きたりするのは分かる…

    質問者:あいじゅさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  3. ヴィッタミンさん
    解決済

    霊現象で参っています。鎮める方法は?

    やっとの思いで建てたマイホームなのですが、ここ数年、霊現象が多々起こるようになりました。いろいろな現象があるのですが、私が一番怖いと感じているのはお化けと言うか、霊らしきものを見えることです。そういった特殊な能力があるわけでもなく、どちらかと言えばこれまで霊を見たこともないし、無縁なものだと思っていたくらいです。夜、寝るときには天井から黒い影が見えたり、おじさん?のような人が座ってこちらを見ていた…

    質問者:ヴィッタミンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  4. まりもさん
    解決済

    悪い霊と良い霊の違いって?

    私はものすごい怖がりなんですけど、霊にくわしい友達が「守護霊や背後霊は誰にでもついている」とか言うんです。私が「コワイ」って言ったら、「守護霊や背後霊は良い霊だから大丈夫だよ。あなたを守ってくれるのよ」と言われました。いや、背中に霊がいたら普通にコワイんですけど・・・。良い霊と悪い霊の違いって何なんですか?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  5. まりもさん
    解決済

    霊がいつもその辺にいるというのは本当?

    私には霊感みたいなのは全然ないんですけど、この前、オカルトに詳しい友達から「霊っていつもその辺にいるんだよ」って聞かされて、寝る時にいつもそれを思い出してコワくなってしまいます。ほんとなんですか・・・?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障


Page Top