解決済み

死んだ観賞魚の供養はすべきでしょうか?

No.429189841

うちの旦那は熱帯魚を飼うのが好きで、いつもお魚さんをかわいがっているんですけど、死んだお魚さんは普通に生ごみとして出してしまいます。「ちゃんと土に埋めてあげた方がいいんじゃない?」って言うと「死んだらただの死骸だから」と言います。これって霊的(?)には大丈夫なんでしょうか?そもそも魚の供養ってあるんですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

本人の気持ちの問題です

まず一言でいうと「気持ちの問題」です。

魚供養という風習自体は日本各地に存在します。主に港町で多いです。漁業関係者の間では、魚の供養碑のようなものを建てたり、供養祭を行うこともあります。ある特定の種類の魚が特産品となっている地方では、その魚達のおかげで自分達が暮らしていける、という意味も込め、魚達に「命をありがとう」と感謝の気持ちを捧げることが多いです。

供養というのは、身も蓋もない言い方をすれば「生きている人のための儀式」です。生者が死者に対して後ろめたい気持ちや申し訳ない気持ちを抱えたままでいることで、何かが起こった際「これは死者の祟り」とする関連付けが発生します。

ですから、あなたの旦那様のように「死んだ観賞魚はそれまで」とはっきり割り切れる方であれば、観賞魚の供養は必要ないかも知れません。ただ、あなたのように死んだ観賞魚を普通にごみとして出すことに申し訳ない気持ちがあるのでしたら、出す前に手を合わせてあげる、「今までありがとう」と思ってあげるなど、自分なりのやり方で感謝の気持ちを捧げることが、供養になると思いますよ。

質問者からの
お礼・コメント

みやっこさん

みやっこ

回答ありがとうございました。これからお魚さんには「今までありがとう」の気持ちで両手を合わせてからさよならすることにします。


その他の回答(1件)

動物霊はいますよ

死んだ動物の魂は動物霊になることがあります。

一般的に低級霊になることが多く、
悪霊化することも多いです。

悪霊化した動物霊が人に憑くと、
気性が荒くなったり、性欲が旺盛になったりする
兆候が見られます。

ただ、動物霊は生きている間に恨みを持ったり、
現世に未練を残したりした動物がなる場合が多いので、
旦那様が魚たちをしっかり可愛がっているのなら、
まず悪霊にはならないでしょう。

あとは他の回答者の方もおっしゃっている通り
「気持ちの問題」と言っていいと思いますよ。

質問者からの
お礼・コメント

みやっこさん

みやっこ

回答ありがとうございます。動物も恨みを持つと悪霊になるんですね。虐待する人とか信じられないです。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. あっきょんさん
    解決済

    心霊写真を処分したいです。

    先日、親しい友達と写真を撮ったのですが、不気味な写真が写ってしまいました。しかも何枚も。はっきりとした心霊写真ではなく、どこかぼやけた、嫌な感じのする写真なので、良くないものだと、霊感がないながらにそう感じています。心霊写真を処分する場合、どうすればよいのでしょうか?お金があればお寺や神社などでお祓いをしてもらったり、供養をしてもらったりしたいのですが、現在お金がなく……。自分でできる処分方法があ…

    質問者:あっきょんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  2. エリコっちさん
    解決済

    これは霊障?タヌキの霊が憑いているのでしょうか?

    私には2歳違いの姉がいます。その姉が最近よく言っているのが、「無性に眠い」という言葉。抗いがたいほどの眠気に襲われ、気がつけば眠りに落ちているそうです。以前、心霊スポット巡りの好きな友人から「動物霊のなかでもタヌキに憑かれると眠くてしょうがなくなるらしい」と聞いたのですが、これって本当でしょうか?このことから気がついたのですが、最近の姉は言動がどうもタヌキっぽいのです。やたらとなまけたがるし、考え…

    質問者:エリコっちさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  3. あいじゅさん
    解決済

    慰霊の森の危険度について教えて下さい

    誰もが知っている心霊スポットの「慰霊の森」ですが、どのくらい危険なのでしょうか?いろいろなサイトで、心霊スポットの危険度数を現していますが、常に慰霊の森のレベルは最上級に位置されています。亡くなられた方達の慰霊を目的として、今度足を運びたいと思っています。だけど、実際に慰霊の森に行っている人達は遊び半分だったり、肝試しだったり……。そういう人達が憑りつかれたり、良くない現象が起きたりするのは分かる…

    質問者:あいじゅさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  4. ヴィッタミンさん
    解決済

    霊現象で参っています。鎮める方法は?

    やっとの思いで建てたマイホームなのですが、ここ数年、霊現象が多々起こるようになりました。いろいろな現象があるのですが、私が一番怖いと感じているのはお化けと言うか、霊らしきものを見えることです。そういった特殊な能力があるわけでもなく、どちらかと言えばこれまで霊を見たこともないし、無縁なものだと思っていたくらいです。夜、寝るときには天井から黒い影が見えたり、おじさん?のような人が座ってこちらを見ていた…

    質問者:ヴィッタミンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  5. まりもさん
    解決済

    悪い霊と良い霊の違いって?

    私はものすごい怖がりなんですけど、霊にくわしい友達が「守護霊や背後霊は誰にでもついている」とか言うんです。私が「コワイ」って言ったら、「守護霊や背後霊は良い霊だから大丈夫だよ。あなたを守ってくれるのよ」と言われました。いや、背中に霊がいたら普通にコワイんですけど・・・。良い霊と悪い霊の違いって何なんですか?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障


Page Top