スピリチュアルのQ&A(8)

スピリチュアル(spiritual)とは、英語で「精神的な」「霊的な」「宗教的な」を意味する言葉。昔から、とりわけ西洋文明で重要な役割を果たしてきた魔術やおまじない、人々に重宝されてきたパワーストーンなどは、現在でもスピリチュアルなものの象徴として知られている。一方、日本においてスピリチュアルな世界は、森羅万象・万物に霊魂や霊が宿っているというアニミズムの考えと強く結びついており、神社では山や木などを神聖化して祀っている。また霊的、超自然的存在と直接接触できるイタコやユタなどのシャーマンも、スピリチュアルな存在として語られることが多い。

スピリチュアルのカテゴリ


スピリチュアルのQ&A

245件中71-80

  1. にっきあめさん
    解決済

    レムリアンシードって普通の水晶とは違うんですか?

    この前行きつけの石屋さんでピンク色をした水晶を見つけたんです(^▽^)その水晶を見ていたら、「それはレムリアンシードだよ」と店主の方から教えてもらいました。調べてみたら「レムリア人の知恵が詰まってる」とか書いてあったんですけど本当なんですか?レムリアンシードって普通の水晶とはどうちがうんですか?気になるのでどなたか教えてください~(^▽^)

    質問者:にっきあめさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン

  2. しぶこさん
    解決済

    ファブリーズで除霊できるって噂は本当?

    最近、ファブリーズで除霊ができるって噂があるけど本当?ファブリーズしたら心霊現象が止まったとか言われてるけど。除菌ならわかるけど、本当に除霊効果なんてあるの?霊に効くならその仕組みは何?昔から塩やお酒でお清めをすることがあるけど、どっちも殺菌効果があるという共通点があるからもしかしてファブリーズにも殺菌効果があるから効くとか?霊と菌って何か関係があるのかな。詳しい人おしえてください!

    質問者:しぶこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  3. ユーキさん
    解決済

    パワースポットに行けば本当に元気になれますか?

    仕事も恋愛もうまくいかず、アンラッキーなことばかりで落ち込んでいたら、友だちに「パワースポットに行ってみたら?」と言われました。パワースポットって言葉は聞いたことがあったのですが具体的にはどういう場所ですか?そこに行けば本当に元気になれますか?

    質問者:ユーキさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワースポット

  4. ルナさん
    解決済

    埼玉でおすすめのパワースポットはどこですか?

    最近、パワースポットに強い関心があります。全国各地、あるいは将来的には海外の有名パワースポットも訪れてみたいと思ったりしています。けれど、まずは自分の地元からということで、埼玉県でオススメのパワースポットを教えていただきたいです。よろしくお願いします!

    質問者:ルナさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワースポット

  5. エミーさん
    解決済

    イタコの人に目の不自由な人が多いのはなぜですか?

    テレビや雑誌で紹介されるイタコは、盲目の人ばかりです。何か理由があるのでしょうか?じゃあ逆に目の見える人はイタコになれない理由があるのでしょうか?

    質問者:エミーさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ

  6. 雨子さん
    解決済

    池袋は霊的に悪い土地と聞いたのですが・・・?

    職場が池袋で、だいたい週5で通っているんですけど、オカルトに詳しい友達から「あそこはあんまり良くない街だよ」って言われました。なんでも「悪い霊の溜まり場になっている」とか・・・。「なんでそうゆうこと言うの!?」って思ったんですけど・・・池袋が霊的に悪い土地というのは本当なんですか?もし本当なのだとしたらその理由はどうしてなんですか?誰か教えてくれると助かります。よろしくお願いします。

    質問者:雨子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  7. みかみんさん
    解決済

    呪い?気味の悪い泥団子の正体は?

    旦那の仕事の関係で半年前に中古の一戸建てを購入して引っ越しました。それ以来、たまに家の前に泥団子が数個、置いてあることがあるんです。必ず表札の真下に、泥団子が2~3個、置いてあります。最初はいたずらかと思ったんですけど、何回片付けても気が付くと置いてあるんです。関東の某所なのですが、決してそんなに田舎ではありません。(変な風習のある場所ではない、ということです。)歩いて3分程度でコンビニがあるよう…

    質問者:みかみんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  8. 夜宵さん
    解決済

    「かごめかごめ」は怖い歌なんですか?

    子供の遊びの「かごめかごめ」って、実はとてもおどろおどろしい意味がある呪いの歌だと聞きました。なんでも妊婦が流産させられた悲劇をつづった歌だとか・・・。確かにそう考えると不気味な雰囲気があります。これは本当なんですか?

    質問者:夜宵さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  9. ダノさん
    解決済

    どうすれば少しでも金運が上がりますか?

    付き合って3年になる彼と同棲を始めました。互いにこのまま結婚したいと思っているのですが、いかんせん、2人とも貯金がほとんどなくて、結婚資金が全然ありません。彼も私も、いわゆるワーキングプア。今後も、簡単には昇給を望めそうにもありません・・・金運がアップする何か良い方法はないでしょうか?知っている方、どうか教えてください!私たち、本当に結婚したいんです。どうかよろしくお願いします!

    質問者:ダノさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  10. こたろうさん
    解決済

    狐憑きの家系だったらどうすればいいですか?

    東京在住のサラリーマンです。私の実家は山深い田舎にあるのですが、この前帰省した時に親戚一同が集まり皆で食事を取っていたところ、父の兄弟で私の叔父にあたる人が酒の勢いで「だけどウチは狐憑きだからなぁ~」と言ったのです。一瞬でその場がシ~ンと静まり返りました。その後は何事もなかったかのように別の話題になり狐憑きの話について一切触れてはいけない空気でした。後日両親にも聞いてみたんですか「あれは叔父さんの…

    質問者:こたろうさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り


Page Top