スピリチュアルのQ&A(7)

スピリチュアル(spiritual)とは、英語で「精神的な」「霊的な」「宗教的な」を意味する言葉。昔から、とりわけ西洋文明で重要な役割を果たしてきた魔術やおまじない、人々に重宝されてきたパワーストーンなどは、現在でもスピリチュアルなものの象徴として知られている。一方、日本においてスピリチュアルな世界は、森羅万象・万物に霊魂や霊が宿っているというアニミズムの考えと強く結びついており、神社では山や木などを神聖化して祀っている。また霊的、超自然的存在と直接接触できるイタコやユタなどのシャーマンも、スピリチュアルな存在として語られることが多い。

スピリチュアルのカテゴリ


スピリチュアルのQ&A

245件中61-70

  1. 雨子さん
    解決済

    北枕の縁起が悪いのはどうして?

    「北枕は死人の向きだから縁起が悪い」って話。あれはどうしてなんですか?そもそもどうして死んだ人は北枕なんですか?うちの部屋的にベッドの頭は北向きに置くのが一番しっくりくるんですけど、これを気にして無理やり東向きにしています。特にこれといった理由がないなら北向きに置いちゃおうと思っているので、北枕の由来を教えていただけると助かります。

    質問者:雨子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  2. 幽音さん
    解決済

    「エクトン」とはどのような存在なのでしょうか?

    LUNA SEAのファンでギターのSUGIZOさんがスピリチュアルが好きでエクトンという人と対談をしている本があります。私もSUGIZOさんの影響でスピリチュアルを勉強しています。エクトンという人について教えてほしいです。詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    質問者:幽音さん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  3. にっきあめさん
    解決済

    霊感のある芸能人を教えてください

    テレビに出ているような有名芸能人の中で霊感のある人を教えてください!江原啓之さんや細木数子さんや最近だとスピリチュアル女子大生CHIEさんみたいに霊感で売っている人じゃなくて・・・普通の芸能人で「霊感がある」と言われている人が知りたいです!たとえば的場浩司さんが見た不思議な妖精の話みたいなのに、すごく興味ありますよろしくお願いします(>_

    質問者:にっきあめさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能力・霊感

  4. あみのんさん
    解決済

    イタコって恐山にしかいないのですか?

    この前、青森県に旅行した時、イタコのチラシを見掛けました。そう言えばテレビや雑誌でよく見る木村藤子さんも、青森県在住のイタコ・・・でしたっけ?ところでイタコって、青森県とか恐山にしかいないのでしょうか?差し当たって口寄せとか降霊とかで相談することは無いのですが、ふと気になってしまいました。

    質問者:あみのんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ

  5. あっきょんさん
    解決済

    心霊写真を処分したいです。

    先日、親しい友達と写真を撮ったのですが、不気味な写真が写ってしまいました。しかも何枚も。はっきりとした心霊写真ではなく、どこかぼやけた、嫌な感じのする写真なので、良くないものだと、霊感がないながらにそう感じています。心霊写真を処分する場合、どうすればよいのでしょうか?お金があればお寺や神社などでお祓いをしてもらったり、供養をしてもらったりしたいのですが、現在お金がなく……。自分でできる処分方法があ…

    質問者:あっきょんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  6. リリーさん
    解決済

    「逆さごと」の意味と由来を教えて下さい

    うちの実家は信心深い家庭で、罰あたりなことをするとすごく怒られたんですけど、その中で「逆さごとをするな」というのがありました。例えば冷たい水にお湯を入れることとか、横結びのくつひもを縦に結ぶこととかは、「死人のやることだからとても縁起が悪く、絶対にやっちゃいけない」と言われて、本当に怒られたんです。その後、大人になって、親族の葬式に出席する機会もできて、「逆さごと」が葬式の流儀だということを知りま…

    質問者:リリーさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  7. ゆりっぺさん
    解決済

    風水の八卦鏡について質問です

    取引先の人と雑談をしていたら、風水の八卦鏡の話題になりました。その人いわく、「八卦鏡を室内につけてから、すごく良いこと続きだ」と…。最近ツイていなかった私は、帰宅後すぐにネットで探したのですが、八卦鏡には凸面鏡と凹面鏡の二種類あるようです。どちらがおススメですか?

    質問者:ゆりっぺさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  8. いちごタルトさん
    解決済

    13日の金曜日ってどうして不吉なの?

    13日の金曜日って不吉だって言われますよね。これってなにか由来があるんですか?当然のように13日の金曜日は不吉だと言われているのに友達も誰もその由来を知らないんです。もしかしてジェイソン?

    質問者:いちごタルトさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感

  9. にっきあめさん
    解決済

    新月や半月にパワーストーンの浄化は駄目なんですか?

    パワーストーンの浄化には満月がいいらしいんですけど、新月や半月では駄目なんですか?気になったので質問してみました。よろしくお願いします(^▽^)

    質問者:にっきあめさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン

  10. 夜宵さん
    解決済

    守護霊って交代するんですか?

    霊能とかスピリチュアルの読み物によく「守護霊が交代して」とか「守護霊交代のタイミングで」とか書いてあることありますよね。あれが疑問なんですけど・・・。守護霊ってどんなタイミングで交代するんですか?そんなに頻繁に交代するものなんですか?守護霊の交代する時期や交代する理由について教えてください。よろしくお願いします。

    質問者:夜宵さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障


Page Top