九星気学のQ&A

九星気学とは、生年月日をもとに九星(一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星)と干支、五行を組み合わせて判断する占いのこと。特に運勢、方位、相性を占う際に使用される。生まれ年によって決まる九星を「本命星(運命星)」、生まれ月によって決まる九星を「月命星」という。その起源は約3000年前の中国にまでさかのぼり、世界で最も歴史のある統計学とも言われている。日本には飛鳥時代に中国から伝来し、江戸時代には幕府がこの九星気学を活用しながら政治を行なうほど高い影響力を持った。

占いのカテゴリ


九星気学のQ&A

6件中1-6

  1. ダノさん
    解決済

    本命星が六白金星の人って?

    九星気学で本命星が六白金星の人の特徴を教えてください。

    質問者:ダノさん / 質問日時:

    占い » 九星気学

  2. 五月雨ボンバーさん
    解決済

    開運旅行に行きたいのですが方位が…

    占い好きの友人数人と、開運旅行に行こうと思っています。ただあいにく友人と私とでは九星が違うため、同じ方角を使うことができません。九星以外で利用できる開運旅行の方法はないでしょうか?

    質問者:五月雨ボンバーさん / 質問日時:

    占い » 九星気学

  3. まろんさん
    解決済

    凶方位の力を避ける方法はありますか?

    旦那の仕事の関係で引っ越しをすることになりました。ですが、九星気学で予定時期の方位を見てみたら、なんと凶の方位だったんです(暗剣殺)。事情が事情なので「占いで悪い方角って出たからやめて!」なんて言えません。どうしても凶の方位へ引っ越さなければならない時、凶を避ける方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    質問者:まろんさん / 質問日時:

    占い » 九星気学

  4. あえぴんさん
    解決済

    九星気学の本命星と月命星はどう違うのですか?

    九星気学について質問です。本命星と月命星がありますが、どう違うのでしょうか?鑑定をするときに本命星だけでなく、月命星の両方を活用するといいますが、どのように活用すればいいのでしょうか?

    質問者:あえぴんさん / 質問日時:

    占い » 九星気学

  5. ミウさん
    解決済

    恵方巻きの由来ってなんですか?

    恵方巻きって、節分に恵方を向いて太巻きを食べますよね。あの「恵方」ってなんなのでしょうか?恵方巻きの由来は何かの占いに基づいているんですか?方角が関係するってことは、九星気学でしょうか?ご存知の方、どなたか教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

    質問者:ミウさん / 質問日時:

    占い » 九星気学

  6. 真里菜さん
    解決済

    九星の「象意」ってなんですか?

    九星で「象意」というものがでてきますが、よく理解できません。単語としてあまりに漠然としすぎているし、脈絡がないというか・・・。私も「これは人生の幼年期を表しています」とか「内面の傾向を表しています」とかならすぐ分かるんですけど、いきなり「屋根」とか「火山」とか「肝臓」とか言われてもよくわかりません。どういう風に理解すればいいんでしょうか。誰か教えてください。

    質問者:真里菜さん / 質問日時:

    占い » 九星気学

« 前へ

  1. 1

次へ »


Page Top