姓名判断のQ&A

姓名判断とは、人の姓名から吉凶や運命を判断する占い。姓名が、人間の運気と密接な関わりを持つという、中国の陰陽五行説や易学の思想から生まれた。日本では、昭和4年に運命学者の熊﨑健翁(くまさきけんおう)が、熊﨑式姓名学という判断法を女性向け月刊誌「主婦之友」に発表したことをきっかけに広く浸透した。占いの方法は、天格、人格、地格、外格、総格の5つに大別できる。天格は姓の画数を合計したもの。人格は姓の一番下の文字と名の一番上の文字の画数を足したもの。地格は名の文字の画数を合計したもの。外格は姓名の総画数から人格を引いたもの。総格は姓名すべての画数を合計したもの。

占いのカテゴリ


姓名判断のQ&A

9件中1-9

  1. B子さん
    解決済

    姓名判断には天地同格、陰陽、伏運という悪いものがありますが、どういう風に悪いのでしょうか?

    姓名判断について質問です。無料でできる姓名判断のサイトで自分の姓名を調べたところ、天地同格、陰陽、伏運が凶数と出てきました。これらは悪い意味があるといわれているようですが、どんな風に悪いのでしょうか?実際人生でどんな悪いことが起きるものなのか、具体的な例があればそれも知りたいです。無料診断とはいえ、かなり気になっています。

    質問者:B子さん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  2. 渚さん
    解決済

    五十音をベースにした姓名判断ってどういったもの?

    名前の画数の代わりに、名前の五十音で占える姓名判断があると耳にしました。五十音で占える姓名判断とは、一体どのようなものなのでしょう?どのように占うのでしょうか?

    質問者:渚さん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  3. カンナコッタ・パンナコッタさん
    解決済

    姓名判断の結果が悪いときにはどうすればいいの?

    先日姓名判断をした結果、私の名前はかなり悪く凶数だと言われました。親に聞いてみたところ画数や姓名判断は何も調べずにつけたそうです。強運な子や幸せな人生を送っている友達の姓名判断を聞いてみるととても良い結果だったそうで、ますます自分の名前が気になってしまいます。姓名判断で言われたとおり、母親と相性が合わない、本当の友人に恵まれない、結婚に縁がない、なと悪いことは全て当たっていて悲しくなります。私はこ…

    質問者:カンナコッタ・パンナコッタさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  4. りっしゃんさん
    解決済

    姓名判断では結婚などで苗字が変わると運勢も変わる?

    自分自身の結婚や離婚、または親の結婚や離婚によって、名字が変わってしまうことってありますよね。当然、画数も変わってしまうのですが、姓名判断とかで占ってもらえる運勢もそれによって変わってしまうのでしょうか?

    質問者:りっしゃんさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  5. おゆうさん
    解決済

    結婚して苗字が変わったら、姓名判断の運勢はどうなるの?

    来年結婚する友達と飲んでいるときに、ふとそんな話になりました。友達は苗字が変わることになるのですが、姓名判断による運勢も変わってしまうのでしょうか。新姓になると、凶運になってしまうので、気になっているそうです。

    質問者:おゆうさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  6. あいじゅさん
    解決済

    結婚後の姓名判断について教えてください。

    友達から質問されました。私もわからなくて、みなさんにお聞きしたいです。私も友達も現在独身なのですが、結婚した場合の姓名判断について、お尋ねします。姓名判断は画数で占うと聞いたことがあるのですが、実際に、そうであった場合、女性が結婚して、苗字が変わると、姓名判断の字画も当然、変わりますよね?やはり、結婚前の運勢と違ったものになるのでしょうか?もし、結婚した場合の姓名判断の結果が極端によくなかった場合…

    質問者:あいじゅさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  7. ほとりさん
    解決済

    姓名判断で「々」は何画で見ればいいですか?

    姓名判断をする時、代々木さんや佐々木さん、奈々子ちゃんの「々」の字は何画として数えて占えばいいのですか?そのまま3画で良いのでしょうか。

    質問者:ほとりさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  8. クピクピさん
    解決済

    外国人の名前は、カタカナで姓名判断ができるでしょうか?

    外国籍の人と付き合っています。将来的に結婚も考えているのですが、彼の名前はともかく、私の苗字が英語になってしまうこと、子供が生まれて名付ける時に姓名判断できるのか、などが心配です。カタカナで姓名判断ができるでしょうか?

    質問者:クピクピさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  9. ふじこさん
    解決済

    姓名判断での草冠(艹)の画数は何画?

    「藤」や「芝」の部首、草冠(艹)の画数は、姓名判断では何画として数えるのが正しいのですか?当然3画だと思っていたのですが、4画だと言われました。字典で調べても3画でした。姓名判断では草冠を3画以外で数えることがあるのですか?正しくは何画で数えればよいでしょう?姓名判断に詳しい人、よかったら教えてください。

    質問者:ふじこさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

« 前へ

  1. 1

次へ »


Page Top