スピリチュアルのQ&A(3)

スピリチュアル(spiritual)とは、英語で「精神的な」「霊的な」「宗教的な」を意味する言葉。昔から、とりわけ西洋文明で重要な役割を果たしてきた魔術やおまじない、人々に重宝されてきたパワーストーンなどは、現在でもスピリチュアルなものの象徴として知られている。一方、日本においてスピリチュアルな世界は、森羅万象・万物に霊魂や霊が宿っているというアニミズムの考えと強く結びついており、神社では山や木などを神聖化して祀っている。また霊的、超自然的存在と直接接触できるイタコやユタなどのシャーマンも、スピリチュアルな存在として語られることが多い。

スピリチュアルのカテゴリ


スピリチュアルのQ&A

245件中21-30

  1. ハニーフラッシュちゃんさん
    解決済

    夜にお経(般若心経)を読むとダメなの?

    お寺とか神社とかがパワースポットとしてブームになる前から、仏像鑑賞が好きでお寺によく行っていました。そしてこの前、仏像鑑賞と写経がセットになったツアーに参加して、初めてお経について知りました。それにそう言えば、お堂の前でお経を読んでいる人も何度か見掛けたことがあったな、と思い出したのです。で、ネットの動画サイトで般若心経を見付けたので聞いていたら、おばあちゃんから「夜にお経を聞いちゃイカン」と言わ…

    質問者:ハニーフラッシュちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  2. デミアンさん
    解決済

    危ない目に続けて遭いました。誰かに呪われてる?

    広い歩道の端を歩いていたのに、そこに無謀な乗り方をする自転車が突っ込んできてケガをしたり、混雑している電車が駅に着いて、ドアが開いた途端に弾き出されて転んだり、グループで食事をしていて、自分のグラスだけが続けて割れて手を切ったりなどなど、そう滅多に起きないような危ない目に頻繁に遇うので怖くて仕方ありません。最近では外出するのもビクビクものです。運とか不運とかで片づけられないような頻度なので、誰かに…

    質問者:デミアンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  3. まろんさん
    解決済

    関東で、恋愛成就にいい神社を教えてください!

    こんど関東の方に旅行します。交際相手と別れたばっかりなので、新しい出会いが欲しい!と思っています。旅行ついでみたいですが、こちらの方でお勧めのここに行けばいい出会いがあったり恋愛成就する!という神社とかパワースポットがあれば教えてください!

    質問者:まろんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワースポット

  4. まほこっちさん
    解決済

    連日金縛りにあいます。霊的なものが原因でしょうか?

    仕事の都合で引っ越してきたのですが、引っ越してからほぼ毎日、金縛りにあっています。昨日は、寝ているときにおでこあたりが冷たくなったのに気付きました。どうやら誰かが(霊?)私のおでこを触っていたようで、振り払おうとしても体が言うことを聞いてくれず……。体が重たくなってくるのが分かり、目を開けると小さな女の子が私の方を見ています。引っ越しする前にも金縛りにあったことは何度もあるのですが、以前とはちょっ…

    質問者:まほこっちさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  5. 午前の紅茶さん
    解決済

    使わなくなったパワーストーンはどう処分したらいい?

    知り合いにもらったパワーストーンをずっと愛用してきましたが、自分にもっとしっくりと合うパワーストーンに出会ったため、使わなくなりました。同時に持ち歩かなくても、同じ部屋に置いているだけでも、パワーストーンの効き目が落ちてしまう可能性があると聞き、使わなくなったパワーストーンの処分を考えています。でも、これまで大切にしてきたものだし、それなりの愛着もあるので、簡単には棄てられません。何かいい処分方法…

    質問者:午前の紅茶さん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン

  6. キュッポンさん
    解決済

    「七福神」は本当は悪い神様?

    七福神は本当はみんなとても悪い神様で、あまりにも縁起が悪いから逆に7つ合わせて良い意味を持たせた、という話を読みました。これは本当なんですか?

    質問者:キュッポンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  7. ふぃーちゃんさん
    解決済

    勝負に勝つおまじないを教えてください!

    資格試験や仕事のコンペ・・・ここぞという時の勝負運がとても悪いです。日々の努力はしているつもり。なのであとは天の助けを借りるしかないと?勝負事に勝てるおまじないを教えてください!!

    質問者:ふぃーちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  8. こけももさん
    解決済

    生まれ変わる前には必ず中間世を経由するのですか

    わたしたちは生まれ変わる前に中間世を経由すると聞きました。この中間世は誰でも必ず経由するのですか。自殺者や犯罪者も経由するのでしょうか。

    質問者:こけももさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 前世・来世・輪廻

  9. みっち~さん
    解決済

    風水的に悪くないぬいぐるみの置き方を教えて!

    私ぬいぐるみが好きで部屋にたくさん飾ってあるんですけど、この前読んだ雑誌の風水の記事に「ぬいぐるみは気を吸い取るから良くない」って書いてあってショックでした。でも私はぬいぐるみを絶対捨てたくないです。どうすればいいですか。どなたか風水的に悪くないぬいぐるみの置き方を教えて下さい!

    質問者:みっち~さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  10. ミッキーナさん
    解決済

    一番効果のあった開運グッズを教えてください。

    開運グッズを色々と試している方へ。これまで一番効果があった開運グッズを教えてください。本気で運気を上げたいと思っています。特に金運と健康運!なんとなく効果があったというものではなく、劇的にこれは効いた!というものだけ、厳選していただけると助かります。よろしくお願いします。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運


Page Top