解決済み

「七福神」は本当は悪い神様?

七福神は本当はみんなとても悪い神様で、
あまりにも縁起が悪いから逆に7つ合わせて
良い意味を持たせた、という話を読みました。
これは本当なんですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

七福神はみんな由緒正しい神様です

「七福神は縁起の悪い神様」って最近ネットでよく見ますけど、これは根も葉もないデマだと思いますね。七福神の由来はそれぞれちゃんとあります。

恵比寿:
日本神話の神様(どの神様が元かは諸説あり)、
豊作・大漁・商売繁盛を司る

・大黒天
インド神話のシヴァ神の化身マハーカーラが
日本に伝わった、食物と財産を司る神

・毘沙門天
インド神話のヴァイシュラヴァナ神、
戦いの神だが、本来は財宝の神とされる

・弁財天
インド神話のサラスヴァティ神、
仏教では妙音菩薩とも言われる芸術と知恵の女神

・福禄寿
中国の道教における「三徳」、
幸福・封禄・長寿の化身

・寿老人
中国の道教における神仙、
伝説の人物で不老不死とされる

・布袋
中国の唐代に実在した仏僧が
日本で神格化されたもの

・・・です。

このうち、しいて言えば「大黒天」の由来、シヴァ神の化身マハーカーラが怒りの神としての意味も持っていますが、このマハーカーラは他に勝利の神や財運の神としての意味もあります。これが日本に伝来してきた段階で神道の大国主と神仏習合し、財運を司るという部分が強調され、完全な福の神になりました。他の神様についてはもともと良い意味しかありません。七福神はみんな由緒正しい神様です。

質問者からの
お礼・コメント

キュッポンさん

キュッポン

詳しく教えていただいてありがとうございました。


その他の回答(1件)

七福神の7はラッキーセブンではありません

すでに詳しい説明をしている方がいたので補足を。
神様を7名集めて崇める風習は、
現在の「7=ラッキー」とは関係ありません。
「ラッキーセブン」は19世紀のアメリカから。
七福神の7の直接の由来は室町時代に端を発します。
当時「竹林の七賢」という中国の賢者たちを
モチーフとする絵画が流行ったそうです。
そこにあやかり神様を7名集めるようになったそうです。

質問者からの
お礼・コメント

キュッポンさん

キュッポン

補足説明ありがとうございました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. キュッポンさん
    解決済

    どうして祟り神を祭るんですか?

    日本には祟り神を祭る風習がありますよね。どうしてわざわざ悪い神様を祭ったりするんですか?どうせ祭るなら良い神様にすればよくないですか?

    質問者:キュッポンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  2. メイちゃんさん
    解決済

    おみくじの「半吉」の運勢って?

    神社でおみくじを引いたら「半吉」ってのが出ました。これってどれくらいの運勢なんですか?「中吉」とどっちが良いのですか?

    質問者:メイちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  3. モカブレンドさん
    解決済

    おみくじの小吉と末吉と吉の順番を教えて下さい

    昨日、仲の良い友達と神社に初詣へ行ってきました。おみくじを引いたんですけど、私は末吉が出ました。友達はそれぞれ小吉、吉、あと大吉が出ました。みんなバラバラで笑っちゃいましたwところで、大吉が一番いいのは分かるんですけど、小吉・末吉・吉ってどんな順番でいいんですか?特に小吉と末吉の違いが分かりません。誰か教えて下さい。よろしくお願いします(^人^)

    質問者:モカブレンドさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  4. ひろこさん
    解決済

    引いた「おみくじ」の正しい扱い方は?持ち帰る?結ぶ?

    神社でおみくじを引いた後、持って帰る人と、木などに結ぶ人がいます。おみくじは、どういう時に持ち帰って、どういう時に結んでくればよいのですか?また、持ち帰った時は、どこに保管すればよいのですか?

    質問者:ひろこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  5. ふぃーちゃんさん
    解決済

    前厄から厄払いをするのはなぜでしょうか?

    今年、厄払いに行くように言われるんですが、なぜ厄年の前年に厄払いに行かなければならないのでしょうか?前厄って何ですか?また厄払いをするならば、できれば有名な厄払い寺社でお祓いをしてほしいです。私は関東ですが、こちらの有名厄払い寺社を教えてください。

    質問者:ふぃーちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院


Page Top