解決済み

北枕の縁起が悪いのはどうして?

No.405434618

「北枕は死人の向きだから縁起が悪い」って話。あれはどうしてなんですか?そもそもどうして死んだ人は北枕なんですか?うちの部屋的にベッドの頭は北向きに置くのが一番しっくりくるんですけど、これを気にして無理やり東向きにしています。特にこれといった理由がないなら北向きに置いちゃおうと思っているので、北枕の由来を教えていただけると助かります。

ベストアンサーに選ばれた回答

お釈迦様が入滅された時の向き

一般的に言われているのは、
仏教のお釈迦さまが入滅された時
(お亡くなりになった時)に
頭が北向きになっていた、という説です。

仏教を信じる国ではこれにならって
大体北枕は死人の向きとされます。

遺体は北枕にして寝かせて、
白い布をかぶせますよね。

なので、仏教を信じている家であれば、
北枕は避けた方が良いでしょう。

神道やキリスト教、また無宗教の家であれば、
特に気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

質問者からの
お礼・コメント

雨子さん

雨子

回答ありがとうございました!うちは無宗教なので気にせずベッドの頭を北側に向けようと思います。


その他の回答(1件)

気にしない方には逆にアリ

釈迦入滅の際の向きからですね。
亡くなった方を北枕にするのは仏教のしきたりです。

当然、キリスト教ではそのような決まりはありません。
また、風水の世界では北枕は体にいい向きとされます。
磁気的にも良く、頭痛が治るという人もいます。

気にする方はやめた方がいいと思いますが
そうではない人は、北枕は逆に“アリ”ですね。

質問者からの
お礼・コメント

雨子さん

雨子

なるほど・・・ためになりました。私は無宗教なので気にしないことにします。ありがとうございました!


関連するQ&A

5件中1-5

  1. リリーさん
    解決済

    「逆さごと」の意味と由来を教えて下さい

    うちの実家は信心深い家庭で、罰あたりなことをするとすごく怒られたんですけど、その中で「逆さごとをするな」というのがありました。例えば冷たい水にお湯を入れることとか、横結びのくつひもを縦に結ぶこととかは、「死人のやることだからとても縁起が悪く、絶対にやっちゃいけない」と言われて、本当に怒られたんです。その後、大人になって、親族の葬式に出席する機会もできて、「逆さごと」が葬式の流儀だということを知りま…

    質問者:リリーさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  2. きゃべつ畑さん
    解決済

    北枕って良くないんですか?

    私は頭を北側にして寝ています。先日友達が遊びに来たときに、ベッドの配置を見て「えっ?北枕で寝てるの?」とびっくりしたように言われました。友達の話によると「北枕は縁起が悪いからしたらダメ」だとか「遺体を安置するときと同じ向きだからよくない」とか言っていました。そもそもなんで北枕が良くないと言われているのですか?縁起だけの問題?また、北枕で寝ると不吉なことが起こりますか?いろいろと気になるので、詳しい…

    質問者:きゃべつ畑さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  3. やきにくちゃんさん
    解決済

    敷居を踏むのはどうしていけないの?

    彼と同棲しているんですけどさっき喧嘩しました。きっかけは私が部屋の敷居を踏んだというほんのささいなことです。「敷居を踏むのはすごい罰あたりだからやめろ」ってものすごい勢いで怒られました。彼の実家は神社で、そういうのがあるのかもしれないのは分かるんですけど、私の家は無宗教なので「は?」って言い返したら喧嘩になったんです。どうしてそんなに怒られなきゃならないのか分かりません。敷居を踏むのはそんなに悪い…

    質問者:やきにくちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  4. 嵐っこさん
    解決済

    パワーストーンブレスの寿命・ゴム交換について

    パワーストーンブレスを買って1年位経ちます。自分でゴム交換をしようと考えていますが、ゴムの寿命はどのくらいでしょうか?また購入してからどれくらいで交換すべきでしょうか?それとお店にシリコンゴムが2種類あったのですが、ノビロンとオペロン、どちらがおススメですか?違いも教えていただけるとありがたいです。

    質問者:嵐っこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  5. ジャスミーーーンさん
    解決済

    1人の人間に1人の守護霊じゃないの?

    先日、霊感のある知人が見てくれたのですが、「あなたには3人の守護霊がついていますね」とおっしゃっていました。3人それぞれの特徴などもお話ししていただいたのですが、1人の人間対して守護霊が複数名ついているということはあるのでしょうか?「誰にでも守護霊がついている」ということは知っていたのですが、私の考えだと1人に対して1人の守護霊という認識でした。複数の守護霊がいるのには何かの意味があるのでしょうか…

    質問者:ジャスミーーーンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他


Page Top