解決済み

外国人の名前は、カタカナで姓名判断ができるでしょうか?

No.349629461

外国籍の人と付き合っています。
将来的に結婚も考えているのですが、
彼の名前はともかく、私の苗字が
英語になってしまうこと、
子供が生まれて名付ける時に
姓名判断できるのか、などが心配です。
カタカナで姓名判断ができるでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

大丈夫です、カタカナでも占えますよ

国際結婚の場合、苗字を英語名に変えることが多いですね。
日本で登録する場合はカタカナ表記となり、
カタカナの名前も姓名判断することができます。
また、日本国内での登録ならば、日本名であるあなたの苗字を
使用することも可能です。
これは、居住する国や夫婦での話し合いで変わってくるかと思います。
もしも、あなたが自由選べるのなら、日本名、英語の
カタカナ名の両方で姓名判断をして、占いの結果が良い方に
するという方法はいかがでしょうか?
また、お子さんの名前の場合も、海外で登録する場合と
日本国内で登録する場合で、表記方法が変わります。
日本名の場合は、あなたが日本の苗字を使い続けていれば、
苗字に関しては、お子さんにも日本名を使うことができます。
あなたがカタカナ名に変えている場合は、カタカタ名になります。
ただし、名前(ファーストネーム)は、英語名で名付けている場合、
カタカナ表記が一般的です。また、ミドルネームに
日本名(漢字やひらがな)を使う人も多いようです。

質問者からの
お礼・コメント

クピクピさん

クピクピ

回答ありがとうございました
ミドルネームとかもそうですよね、考えなきゃいけないんですよね。
これまでそんなこと考えたことなかったもので
ちょっと戸惑ってしまいました。


その他の回答(2件)

カタカナはもちろん、アルファベットでも占えます。

日本人にもカタカナ名の人がいるので、
カタカナでの姓名判断は問題ありません。
また英語名の場合、アルファベットでも
占えるので、日常的にも法律的にも
正式な名前そのままで占うことができます。

質問者からの
お礼・コメント

クピクピさん

クピクピ

アルファベットでも占えるんですか!
ありがとうございます、さっそくそれやってみます。


英語名をカタカナに置き換える時点で無理がある。

英語の発音をカタカナにする場合、
かなり無理やり感があるんじゃないですか?
物や場所の名前であればあまり気にならないかもしれませんが、
人の名前の場合は、画数やバランスなどの細部を大切にする
姓名判断の基本からも分かるように、
正しい音や読み方もまた大切なものだと考えられます。
日本人にもカタカナの名前がつけられることはあるため、
カタカナでの姓名判断はできます。ただし、英語名を
カタカナにした名前で姓名判断をした場合、正確な占いが
できるかどうかは、
正しい発音に近いカタカナをあてはめることができるかによるでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

クピクピさん

クピクピ

確かに発音→文字にした場合、人によっては
聞こえ方が違いますよね・・・
ジェイムズか、ジェームズとか・・・
うーん、どうしたものでしょう(悩


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ふじこさん
    解決済

    姓名判断での草冠(艹)の画数は何画?

    「藤」や「芝」の部首、草冠(艹)の画数は、姓名判断では何画として数えるのが正しいのですか?当然3画だと思っていたのですが、4画だと言われました。字典で調べても3画でした。姓名判断では草冠を3画以外で数えることがあるのですか?正しくは何画で数えればよいでしょう?姓名判断に詳しい人、よかったら教えてください。

    質問者:ふじこさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  2. ほとりさん
    解決済

    姓名判断で「々」は何画で見ればいいですか?

    姓名判断をする時、代々木さんや佐々木さん、奈々子ちゃんの「々」の字は何画として数えて占えばいいのですか?そのまま3画で良いのでしょうか。

    質問者:ほとりさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  3. あいじゅさん
    解決済

    結婚後の姓名判断について教えてください。

    友達から質問されました。私もわからなくて、みなさんにお聞きしたいです。私も友達も現在独身なのですが、結婚した場合の姓名判断について、お尋ねします。姓名判断は画数で占うと聞いたことがあるのですが、実際に、そうであった場合、女性が結婚して、苗字が変わると、姓名判断の字画も当然、変わりますよね?やはり、結婚前の運勢と違ったものになるのでしょうか?もし、結婚した場合の姓名判断の結果が極端によくなかった場合…

    質問者:あいじゅさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  4. おゆうさん
    解決済

    結婚して苗字が変わったら、姓名判断の運勢はどうなるの?

    来年結婚する友達と飲んでいるときに、ふとそんな話になりました。友達は苗字が変わることになるのですが、姓名判断による運勢も変わってしまうのでしょうか。新姓になると、凶運になってしまうので、気になっているそうです。

    質問者:おゆうさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  5. りっしゃんさん
    解決済

    姓名判断では結婚などで苗字が変わると運勢も変わる?

    自分自身の結婚や離婚、または親の結婚や離婚によって、名字が変わってしまうことってありますよね。当然、画数も変わってしまうのですが、姓名判断とかで占ってもらえる運勢もそれによって変わってしまうのでしょうか?

    質問者:りっしゃんさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断


Page Top