解決済み

姓名判断の結果が悪いときにはどうすればいいの?

先日姓名判断をした結果、私の名前はかなり悪く凶数だと言われました。
親に聞いてみたところ画数や姓名判断は何も調べずにつけたそうです。
強運な子や幸せな人生を送っている友達の姓名判断を聞いてみるととても良い結果だったそうで、
ますます自分の名前が気になってしまいます。
姓名判断で言われたとおり、母親と相性が合わない、本当の友人に恵まれない、
結婚に縁がない、なと悪いことは全て当たっていて悲しくなります。
私はこのまま不幸な名前のまま不幸な人生を送るんでしょうか?
それとも最終手段で改名するしかないのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

姓名判断は運命を決定付けるものじゃないし・・・

姓名判断は基本的に名前が持っている性質を見るものですので、必ずしも本人とイコールの結果になるわけではないかと。
確かに健康運などは画数によって悪い傾向が強いなんて聞きますけど、平均よりはやや上という暗示程度かと。
姓名判断は画数計算が流派によって異なり、旧字と新字を使うにしても大きく結果が違うと本で読んだことがあります。
例えば20画は大凶とされていますが、21画になれば大吉の画数ですよね。
この吉凶の解釈の仕方、また判断基準も流派によって異なるそうですし、完璧な名前はこの世に存在しないとされています。
姓名判断だけで運命を決定していることはありませんから、本人のとらえ方や努力、行動で未来を変えることは十分可能じゃないでしょうか。
また改名をするのもいいかとは思いますけど、あまりにもバランスの取れすぎた画数は、逆に陰陽のバランスが崩れたり名前負けをしてしまうこともあるとか聞きますので気をつけてくださいね。

質問者からの
お礼・コメント

カンナコッタ・パンナコッタさん

カンナコッタ・パンナコッタ

ご丁寧にありがとうございます。
たしかに名前だけで運命が決まるって、少々強引ですよね
それって生まれたときに、すでに人生が決められてるってことだし。
よくよく考えたら、親の離婚や自分の結婚離婚、あるいは再婚とか
いろんなケースで名前ってコロコロ変わりますもんね。
あまり深く、考え過ぎないように気を付けます。


その他の回答(1件)

姓名判断だけで運の良し悪しを決めるのは危険です

姓名判断にはたくさんの流派がありますが、ベースとなっているのは昭和3年から続く日本姓名学の始祖・宗家である五聖閣です。
物事の良し悪しは座標点が決まらないことには判断できませんが、この視点にはその時代特有の常識や社会観、倫理観が大きく関わってきます。
四柱推命や風水などさまざまなジャンルの占いは時代に対応して新たな解釈が出てきている中、姓名判断は未だに歴史ある背景や道徳観に占断を加味されていることが多いように感じます。
伝統的な考え方や解釈にも一理ありますが、それらの全てが現代の人に当てはまることはありませんから、落ち込まずに解決策や方向性に目を向けるようにしてください。

質問者からの
お礼・コメント

カンナコッタ・パンナコッタさん

カンナコッタ・パンナコッタ

占いってやはり歴史がありますね。
たしかにできた当初と今じゃいろいろ変わってますから
占いの結果も違ってきて当然ですよね。
考え過ぎはよくないですね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ふじこさん
    解決済

    姓名判断での草冠(艹)の画数は何画?

    「藤」や「芝」の部首、草冠(艹)の画数は、姓名判断では何画として数えるのが正しいのですか?当然3画だと思っていたのですが、4画だと言われました。字典で調べても3画でした。姓名判断では草冠を3画以外で数えることがあるのですか?正しくは何画で数えればよいでしょう?姓名判断に詳しい人、よかったら教えてください。

    質問者:ふじこさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  2. クピクピさん
    解決済

    外国人の名前は、カタカナで姓名判断ができるでしょうか?

    外国籍の人と付き合っています。将来的に結婚も考えているのですが、彼の名前はともかく、私の苗字が英語になってしまうこと、子供が生まれて名付ける時に姓名判断できるのか、などが心配です。カタカナで姓名判断ができるでしょうか?

    質問者:クピクピさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  3. ほとりさん
    解決済

    姓名判断で「々」は何画で見ればいいですか?

    姓名判断をする時、代々木さんや佐々木さん、奈々子ちゃんの「々」の字は何画として数えて占えばいいのですか?そのまま3画で良いのでしょうか。

    質問者:ほとりさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  4. あいじゅさん
    解決済

    結婚後の姓名判断について教えてください。

    友達から質問されました。私もわからなくて、みなさんにお聞きしたいです。私も友達も現在独身なのですが、結婚した場合の姓名判断について、お尋ねします。姓名判断は画数で占うと聞いたことがあるのですが、実際に、そうであった場合、女性が結婚して、苗字が変わると、姓名判断の字画も当然、変わりますよね?やはり、結婚前の運勢と違ったものになるのでしょうか?もし、結婚した場合の姓名判断の結果が極端によくなかった場合…

    質問者:あいじゅさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  5. おゆうさん
    解決済

    結婚して苗字が変わったら、姓名判断の運勢はどうなるの?

    来年結婚する友達と飲んでいるときに、ふとそんな話になりました。友達は苗字が変わることになるのですが、姓名判断による運勢も変わってしまうのでしょうか。新姓になると、凶運になってしまうので、気になっているそうです。

    質問者:おゆうさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断


Page Top