解決済み

結婚後の姓名判断について教えてください。

No.384025566

友達から質問されました。私もわからなくて、みなさんにお聞きしたいです。
私も友達も現在独身なのですが、結婚した場合の姓名判断について、お尋ねします。
姓名判断は画数で占うと聞いたことがあるのですが、実際に、そうであった場合、女性が結婚して、苗字が変わると、
姓名判断の字画も当然、変わりますよね?
やはり、結婚前の運勢と違ったものになるのでしょうか?
もし、結婚した場合の姓名判断の結果が極端によくなかった場合、
その結婚は、見合わせたほうがよいということになってしまうのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

それほど神経質になりすぎなくても大丈夫です

姓名判断は、天格、人格、地格、外格、総画によって、総合的に運勢を判断します。
天格は、苗字の最初の漢字の画数で占います。祖先からの因縁が影響するといわれていて
ここの画数は、その人の人生の後半の運勢に関係してくる画数のようです。
結婚して苗字が変わった場合は、当然ここの画数が変わるので影響力は大きいですよね。
人格は、苗字の最後の文字、例えば、田中さんなら「中」佐々木さんなら「木」のそれぞれの画数になるということです。
人格で、その人の対人運、仕事運、結婚運などが占えます。人格も結婚後は画数が変わります。
地格は、その人の名前の総画数で、その人がどんな才能や能力に恵まれているかを占えます。
地格は、結婚前も結婚後も同じなので問題ありませんよね。

外格は、苗字の最初の漢字の画数と名前の最後の漢字の画数を足したものになります。
ここは主に、夫や友人、同僚などパートナーとの関係の良しあしを占います。
そして総画は、姓名の漢字の画数をすべて合計したものになり、その人の一生の運勢を占えます。
結婚後、苗字が変わった場合は、結婚後の苗字で占うことになります。
やはり結婚は、その人のその後の人生を運命を大きく変えることになる人生の大転機なので、
慎重になることは大切かもしれないですね。
ただ、結婚後の姓名判断の結果がよくなかった場合も、それほど神経質になる必要はなく、
仕事などでは旧姓を用いたり、開運印を使ったり、名前を書くときに目立たないように
点をつけくわえるなどして画数を変えてみる、といった方法もあるようですよ。

質問者からの
お礼・コメント

あいじゅさん

あいじゅ

そうですよね、確かに旧姓のまま働いている
人とかも珍しくないですものね。
”開運印”って初めて聞きました。
また調べて面白そうなら作ってみます。
ありがとうございました。


その他の回答(1件)

心配は無用だと思いますね

結婚後の姓名判断の結果が極端によくない場合は、やはり心配になりますよね。
ただ、これはどの占いでもあてはまることだと思われますが、
たとえ、占いの結果が「凶」と出ても、イコール、必ず災いを招くと
いうわけでは決してないですからね。
占いは、いわば「転ばぬ先の杖」のようなものですから。
結婚後に、そうならないように気をつけたほうがいいよ、
慎重になったほうがいいよ、と注意をうながしてくれていると考えてみては?
結婚後の姓名判断の結果は、あくまでも参考程度にとどめて、万が一、
よくなかったとしても、心配しすぎることはなく、結婚そのものを
見合わす必要まではない、と気軽に考えるとよいかもしれないですね。

質問者からの
お礼・コメント

あいじゅさん

あいじゅ

そうですよね。確かにおみくじで凶を引いたからって
悪いこと続きになるわけじゃないですものね。
左右され過ぎるのも確かにどうかと思えてきました。
ちょっぴり気持ちが楽になりました!!


関連するQ&A

5件中1-5

  1. おゆうさん
    解決済

    結婚して苗字が変わったら、姓名判断の運勢はどうなるの?

    来年結婚する友達と飲んでいるときに、ふとそんな話になりました。友達は苗字が変わることになるのですが、姓名判断による運勢も変わってしまうのでしょうか。新姓になると、凶運になってしまうので、気になっているそうです。

    質問者:おゆうさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  2. りっしゃんさん
    解決済

    姓名判断では結婚などで苗字が変わると運勢も変わる?

    自分自身の結婚や離婚、または親の結婚や離婚によって、名字が変わってしまうことってありますよね。当然、画数も変わってしまうのですが、姓名判断とかで占ってもらえる運勢もそれによって変わってしまうのでしょうか?

    質問者:りっしゃんさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  3. ふじこさん
    解決済

    姓名判断での草冠(艹)の画数は何画?

    「藤」や「芝」の部首、草冠(艹)の画数は、姓名判断では何画として数えるのが正しいのですか?当然3画だと思っていたのですが、4画だと言われました。字典で調べても3画でした。姓名判断では草冠を3画以外で数えることがあるのですか?正しくは何画で数えればよいでしょう?姓名判断に詳しい人、よかったら教えてください。

    質問者:ふじこさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  4. クピクピさん
    解決済

    外国人の名前は、カタカナで姓名判断ができるでしょうか?

    外国籍の人と付き合っています。将来的に結婚も考えているのですが、彼の名前はともかく、私の苗字が英語になってしまうこと、子供が生まれて名付ける時に姓名判断できるのか、などが心配です。カタカナで姓名判断ができるでしょうか?

    質問者:クピクピさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  5. ほとりさん
    解決済

    姓名判断で「々」は何画で見ればいいですか?

    姓名判断をする時、代々木さんや佐々木さん、奈々子ちゃんの「々」の字は何画として数えて占えばいいのですか?そのまま3画で良いのでしょうか。

    質問者:ほとりさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断


Page Top