呪い・祟りのQ&A(2)

呪いとは、恨みなどネガティブな感情を抱いている人間に災いが起こるよう、神や仏に祈ること。または、霊的・宗教的な手段を使って不幸をもたらす行為のことをいう。呪いの際にもちいられる具体的な方法には、呪文や祈祷などがある。一方、既に他界している人間や動物による呪い、神仏・怨霊など超自然的な存在などから受ける罰のことを祟りと呼ぶ。民俗学者の折口信夫によると、「たたり」とはもともと、神が形を変えてこの世に姿を現すこと=「立ち有り」を意味した。そこから、神や死霊が下す制裁としての「祟り」が意識されるようになり、やがて霊的な力による危害を表わす意味を含むようになったという。

スピリチュアルのカテゴリ


呪い・祟りのQ&A

19件中11-19

  1. B子さん
    解決済

    丑の刻参りの跡を見てしまいました。厄払いとか必要?

    いつも朝ジョギングしているのですが、その途中、家の近くの神社の境内で、木にワラ人形が打ち付けられているのを見てしまいました。割と新しいワラ人形だったので最近のだと思いますが・・・。早朝のことで、辺りはもう明るくてふと見渡してみましたが、丑の刻参りをしたであろう、それらしき人影はありませんでした。友達から、「呪いの現場を見ると呪われてしまうよ」と言われ、なんだか不安になっています。それって本当なので…

    質問者:B子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  2. りさママさん
    解決済

    霊能者の立原美幸さんの行方と、アステカの祭壇の噂

    昔「奇跡体験アンビリバボー」というバラエティによく出演していた立原美幸さんという霊能者について質問です。一般的な霊能者は胡散臭かったり怖かったりするイメージですが立原さんは素朴な感じで、好感が持てました。最近彼女を見掛けないのですが、今なにをやっているのでしょうか?ネットでは「アステカの祭壇」という危険な心霊写真を放送してしまったせいで全国の霊能者から苦情が殺到してアンビリの心霊コーナーが中止にな…

    質問者:りさママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  3. ミッキーナさん
    解決済

    古い井戸を埋めると祟りがあるって本当ですか?

    親から譲り受けた土地に、古い井戸があります。この土地を更地にして売りに出したいのですが、親戚から古井戸は埋めるべきではない、埋めると親戚含めて良くないことが起こると言われ、どうするべきか困っています。古い井戸を埋めることはそんなに悪いことなのでしょうか?いまどき「祟り」なんてあるのでしょうか?

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  4. あいじゅさん
    解決済

    心霊スポットに行くことになりました・・・どうしよう

    本当に自分は嫌なのですが、知人に誘われて今度心霊スポットに行くことになりました。自分と一番仲の良い先輩は「自称霊感がある」人なのですが、以前『霊感がある人と心霊スポットに行かない方がいい』という内容のサイトを見たことがあります。実際、霊感のある人と心霊スポットに行くとどうなるのでしょうか?また、心霊スポットに行くとしたら、何か持っておくと良いモノ、万が一のときに役立つモノなどはありますか?臆病で小…

    質問者:あいじゅさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  5. ワンダフルさん
    解決済

    呪いって本当にありますか?

    今、私には憎くて憎くて仕方ない人がいます。精神的に追い込まれ、生きていることが辛いと思うようになりました。こんな気持ちにさせた相手が憎く、実在するなら呪いをかけてやりたいと思っています。実際に呪いをかけたって人に質問です。呪って本当に相手に影響がありましたか?また、呪うと自分にも危害が加わるとよく言いますが、自分にその呪いが返ってきましたか?真剣に悩んでいるので、ご回答お願いいたします。

    質問者:ワンダフルさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  6. 今日もマチコさん
    解決済

    水子の祟りはありますか?

    本当に困っています。妹は5年ほど前にお腹にいた子を堕胎しました。まだ結婚をしていなかったこと、経済的な余裕がないために、もし産んだとしてもお金がなく、不憫な思いをさせてしまうと感じたことが大きな理由です。堕胎した翌年、妹はきちんと結婚し、その後すぐに妊娠し、元気な赤ちゃんを出産しました。生まれてきた子は本当に可愛く、愛情いっぱいで育てているのですが、やはり堕ろした子が可哀想でならないと思っている様…

    質問者:今日もマチコさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  7. みさってぃさん
    解決済

    三種の神器は見たら祟りで死ぬんですか?

    日本には三種の神器がありますよね。(草薙剣・八咫鏡・八尺瓊勾玉)「実物を見てはいけない、見たら死ぬ」ってどこかで読んだことがあるんですけど・・・それは本当なんでしょうか?実際に見て死んだ人はいるんですか?

    質問者:みさってぃさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  8. 嵐っこさん
    解決済

    丑の刻参りを見てしまってから、悪いことが続いています…

    ある日の深夜、私はコンビニで買い物をすませ、自転車に乗って自宅へ向かっていました。神社のほうから何かを叩いているような妙な音が聞こえてきたので、自転車を降りて境内のほうへ行ってみると、なんと丑の刻参りをしている人がいるではないですか。恐くなり、すぐにその場を立ち去ろうとしたのですが、小枝を踏んでしまい、その音で相手に気付かれてしまいました。その人は私を睨むと、恐ろしい形相でこちらに走ってきました。…

    質問者:嵐っこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  9. なのるほどでもさん
    解決済

    人形供養の方法を教えてください。

    実家を改築することになって大掃除をしてたら、古い人形がでてきました。きみが悪いので捨てようと思ったんですが、さすがにそのまま捨てるのもどうかと思い、「関係ないよ」とごみ袋に入れようとする母親を止め、供養に出すことにしました。以前、稲川淳二さんの生き人形という怪談を聞いたことがあり、「人形の祟りは怖い」というイメージがあります。ですがどのようにして供養すればいいのかわかりません・・・。人形供養の方法…

    質問者:なのるほどでもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  1. 1
  2. 2

次へ »


Page Top