神仏・神社・寺院のQ&A(1)

神仏とは、神と仏のこと。あるいは、神道と仏教を指す場合もある。古来より日本にいる八百万の神(やおよろずのかみ)の信仰と、後に外国から伝わってきた仏教信仰とが融合・調和し、一つの信仰体系となった現象を神仏習合という。神社とは、神道の神を祀っている神道の祭祀施設のこと。境内の入り口に鳥居があり、鳥居からは社殿に向けて参道が延び、その脇に手水舎があるという様式が一般的。寺院とは、仏道修行や仏事を行なうために仏像を安置し、僧が住んでいる建物。およびその建物を含む一定地域のことを指す。寺と呼ぶ場合もある。

スピリチュアルのカテゴリ


神仏・神社・寺院のQ&A

19件中1-10

  1. キュッポンさん
    解決済

    「七福神」は本当は悪い神様?

    七福神は本当はみんなとても悪い神様で、あまりにも縁起が悪いから逆に7つ合わせて良い意味を持たせた、という話を読みました。これは本当なんですか?

    質問者:キュッポンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  2. Wアキコさん
    解決済

    引いたおみくじはどうしたらいいの?

    先日、神社でおみくじを引いたので、帰るときに木の枝に結ぼうとしたら、一緒にいた友達から、「吉」なら持ち帰った方がいいよ、といわれました。私は、ずっとおみくじは引いた神社に結んで帰るものだと思っていたのですが、本当はどうするのがいいのでしょうか。

    質問者:Wアキコさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  3. 祥子さん
    解決済

    神社の正しい参拝方法を教えてください!

    年明けに好きな人と初詣に行くことになりました。場所は近所のちょっと大きめの神社です。神社って参拝の方法が決まってましたよね?なんか二拍一礼みたいな・・・。当日に恥ずかしい思いをしたくないので正しい参拝の方法を教えて下さい。よろしくお願いします!

    質問者:祥子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  4. 右手さん
    解決済

    「お宮参り」ってそもそも何ですか?

    まもなく、妻との間に待望の第一子が誕生します。大きな喜びと、無事に生まれてくれるかな、という若干の不安を感じています。そんな折、会社の上司から、子供が生まれた後で「お宮参り」をした方がいいと言われたのですが、お宮参りに関する知識がほとんどありません。そこで、どなたかに分かりやすく教えてほしいと思っています。よろしくお願いいたします。

    質問者:右手さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  5. ものぐさ剣士さん
    解決済

    愛知県内で商売繁盛にご利益のある場所は?

    学生時代の友人と共に、念願だったラーメン屋を開きました。ただ正直言って、お店が上手く軌道に乗ってくれるか不安です。一応、願掛けのようなものもしてみたのですが・・・愛知県内で商売繁盛にご利益のある神社、パワースポットのようなものがあれば教えてもらえますでしょうか。このラーメン屋に、人生を懸けています。よろしくお願いします!

    質問者:ものぐさ剣士さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  6. キュッポンさん
    解決済

    どうして祟り神を祭るんですか?

    日本には祟り神を祭る風習がありますよね。どうしてわざわざ悪い神様を祭ったりするんですか?どうせ祭るなら良い神様にすればよくないですか?

    質問者:キュッポンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  7. ぽすとさん
    解決済

    新潟市近郊で縁結びのご利益が本当にある神社はどこですか?

    いま好きな人がいるのですけど、相手の気持ちが分からないので、告白する勇気がわきません。それで思いついたのですが、縁結び神社ってご利益ありますかね?ネットで検索すると幾つか出てきたのですが、信憑性が定かでなくて・・・。できれば実際にご利益があったという方に教えてもらいたいです。新潟市在住なので、できれば近郊の神社がいいです。よろしくお願いします。

    質問者:ぽすとさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  8. みやっこさん
    解決済

    仏壇を買い直す時って儀式をするのでしょうか?

    借家から分譲マンションに引っ越すことになり、どうしても今までの仏壇を置くスペースがなくなってしまいました。主人と話し合い、コンパクトなものに買い直すことにしました。そこで質問なんですけど、仏壇って買い直す時に何か儀式をやるものなのでしょうか?

    質問者:みやっこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  9. 五月雨ボンバーさん
    解決済

    真言に興味があります。教えてください。

    「真言を唱え出したらよいことが起こり始めた」と友人から言われました。私も興味を持ったので、どのような真言を唱えたのかと聞いてみたのですが、友人は具体的なことを教えてはくれませんでした。そこで、真言に詳しい方のお知恵を拝借したく、こうして書き込みをさせていただきました。何かおススメの真言はないでしょうか。「真言」で検索をすると、様々な結果が出てくるのですが、真言に関する知識のほとんどない私では、情報…

    質問者:五月雨ボンバーさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  10. おゆうさん
    解決済

    おみくじの種類は全部で何種類あるの?

    おみくじで「末小吉」が出ました。末小吉ってどのくらいのランクに位置するものなんですか?おみくじの順番がどうなっているのかが分からず困っています。末吉、小吉があることは知っているけど、どのあたりにランク付けされるのかなと思って。大吉、中吉……というように、良い順番で教えてもらえますか?あと、全部で何種類のおみくじの種類があるのかも知りたいので、詳しい方お願いします。

    質問者:おゆうさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

« 前へ

  1. 1
  2. 2


Page Top